雨の日だけの楽しみ



こんにちは、
毎度 マリンハウス伊豆山 のヤコです。

昨日は
爆弾低気圧が通過するとあり、
一日大荒れな海でした。

もちろんクローズです。



伊豆半島は
『お昼頃まで北東風爆風。からの低気圧が通り過ぎ、西風爆風にころっと変わる』

という予報だったのですが、


本当にちゃんと
変わりまして、

午前中は嵐の中サーフィンをして、
13時ごろご飯を食べつつ海をみていたら、

すっ

と風が消え、雨のながれる向きが変わり、

そして、

『15時から晴れ』の予報もしっかり的中し、
みるみる外が明るくなり、

土砂降りの雨も
すーーっ と引いていったわけです。

風がなく、雨が止んだこの瞬間。
逃すわけにはいかんっ!

というわけで、
わたくし、


すかさず、滝を見に行ってきました。(笑)



※観光地なので、危険な場合は立ち入り禁止となる場所です。



大雨の後、
というか大嵐の後。


絶対水量すごいよ! 

ていう発想。


行先はもちろん

河津 七滝(ななだる)


伊豆のトップオブトップな滝。
名前の通り、滝が7つあります。
行くとまず出てくるのが、

伊豆の踊り子  の
青春女子と青春男子な銅像と
一緒に写真がとれる

初景滝

ちなみに、
こちらが普段の姿。


風情がよくて、
水がキレイで、

滝の音が心地よく、

すこし、ひんやりしてくる、

そんな所です。




が、
今回はもちろん。


違います。




あのー、
お兄さんお姉さん、

後ろすんごいことなってますよ?!

そんな所で恋の駆け引き
してる場合ちゃいますよ?!


ていう状況。


荒れ狂ってる(笑)

全ての水たちが
我先にと 
「どけどけーー!」 って
走ってるみたいです。



ダイバーなら必ず
知っていなければならない、

「自然の力強さと水の怖さ」


しっかり感じます。
安全であるから、楽しめる ってやつです。

迫力がヤバいです!



水飛沫で、
もうびちょびちょです。


そのまま階段や橋を歩いて登っていくと

次の滝に続いていくんですが、


これが、

こうです。
湿度 100%



特に伊豆最大級と言われてる

大滝に関しては、 

こんなん

日光 華厳の滝 を超えました。

華厳超えの大迫力。

水戸黄門もビックリするよ、こんなん。


この流れている水たちが、
流れ流れ、
桜が満開な河津桜の川を濁流の如く通り過ぎ、

海に流れ出て行くわけです。


この川の流れと海のうねりがあわさり、
河津川の河口では

大きな波ができるんです。


サーファーとしては大喜び。
ダイバーとしてはげんなり。

だって、 この茶色さ...  
一滴でも海に入れたくないです。笑

でも
この流れは人には止められない!

自然の本気っす!




大興奮で、
全ての滝見るたび フォーーーー!! って
叫んでたから、

七つの滝を周り終わった後には
喉からっからになってました。


いやーー、

結果  きて本当によかった。


伊豆は、
晴れの日はたっくさん遊べるところ行きたい所あるんですが、

雨の日って、本当に何もなくて。


ついでに近くにある 浄蓮の滝 も見に行こうか!

ってなったのですが、
また雨が降り出し、風も強くなってきたので、
安全第一の判断で諦め、

大きな二重の虹を眺めながら帰りました。

「あっ!虹だ!二重だよ!」って。
そのとき車で流れてた音楽、


NziU      笑

まじでMake you happy  なりましたわ!笑





今回、この常識というか認識というか、
それが払拭され、

雨上がりは滝に行こう。

という伊豆の楽しみ方の幅が広がりました。
(笑)


もちろん、
普段の七滝は水が本当にキレイで空気が爽やかで、
本当に素敵な観光スポットですからね!

それはそれで、
もちろんみてもらいたいんですけどね♪

夏の夜はライトアップしてるし。

伊豆にお泊まりの際は
ぜひアフターダイビングに 七滝行って欲しいですね、

伊豆山よりまったく奥ですが。



というわけで、

わたくしの、
全てタイミングに恵まれた嵐の日の過ごし方でした。


明日まで風がずっと強い予報になっています。
明後日から落ち着いて潜れるかと思われます♪


木曜日まだまだご予約ありますので、
ぜひお問い合わせください♪