· 

なんでも聞いてください!



大変、私事で申し訳ないのですが、、

この間、車を壊しまして、
夜に羽田空港の近くで1人途方にくれました。


そうです、沖縄の帰りです。

ちんすこう持って、
途方にくれてました。


レッカー車が到着し、
「山口さんですかー!!」
って小走りで駆け寄って来てくれたおじさんが

すごく輝いて見えました。
ヒーローでした。


※あ、山口さんはわたしです。


伊豆までの電車はもうないから、
実家まで電車で帰ろう。 と


「今から空港戻って電車か〜〜。」と
肩を落としていた私に、


ヒーローが
「乗っていきますか?」 って。


もう、感謝感謝です。

まぁ、半分くらいそう言ってもらえるのではないかと期待してたんですけどね。


ただ、正直疲れているし、
電車でひとりぼーっと帰りたいなぁ
なんて、
乗せてもらっている時間の気まずさを
想像していた私でしたが、


ヒーローと私は
5分後には仲良くなっていました。



2人を繋げてくれたのは、


はい!

『ダイビング』 です!



「ぼく実はダイビングのライセンス最近取って、これからたくさん潜りたいって考えてるんです!」

って。


もう、私より

「えー!インストラクターさんなんですか!」て
ヒーロー大興奮。

ありがたいですね。


実家までの道のり、
ずーーーーーっと鬼の質問タイム (笑)


私のヒーローですからね、

「私は!ですけどね!」と保険をかけつつ、
私なりにしっかり一つ一つ答えていきました。




「器材を揃えたいけど一式一気に買えない。なにをまず揃えたらいいか」


「次のライセンスも取るべきなのか」


「リゾートに興味があってダイビングを始めたが伊豆にはどんな海があるのか」


「こういう人はまだ初心者だなと思うことはあるか、初心者にこれはやったほうがいいということはあるか」


などなど。
私もこういうことが気になるんだなって
勉強になりました。



無事に実家まで送っていただいて、
さよならするときには、

ヒーローから
「ありがとうございました!」 って言われました。

逆なんですけどもね。


(笑)


5時間前には、

クジラの親子に出会えて、
ワーキャーしていた私が、

今、

一生会うこともなかったかもしれないヒーローと、
車が壊れたことで出会い、
ダイビングの話で仲良くなり、
感謝されている。



こういうのを出会いっていうんだよなっと
思いつつ。



「あれ?
ヒーローの声って、
みんなの声なんじゃないかな?」と

気づいたわけです。



ダイビングを始めたばかりの人
ダイビングを始めたいと思っている人
ダイビングをすでにしている人も

誰かに聞きいてもらいたい相談とか、
聞きたいことってたくさんあるんじゃないかな って。


そういえば、
マリンハウス伊豆山に皆さんが遊びに来た時、
たくさん私に質問してくれますよね。

聞いてくれることは嬉しいことだと、
いつも思っています。

「絶対正しい答え」を求められるとアレですし、
内容によってはもじもじしますが、


「やこちゃんはどう思う?」
「女性インストラクターはどうしてる?」

とか、
そんなゆるふわで聞いてもらえると助かりますね(笑)


気になっていたことが、
港に来た時だけではなく、

レッカー車のおじさんのように、
気軽に聞けて知れる機会が増えたら、


もっとダイビングがやりやすくなったり、
新しい発見ができたり、
新たな楽しみ方の幅がひろがったり、

少しでも「やこちゃん、為になるじやーん」
ってなれば、

私のこれまでみなさんと、
約4000本潜ってきた経験も活かされるんじゃないかと。



思ったんです。





というわけで!!!

いただいた質問を、
YouTubeで答えていくことにしました!!


なんで、
なんでも質問してください♡

質問してくれなきゃ、
なんにも始まらないんで♪
みんなでYouTubeつくっていきましょう!(笑)


インスタグラムのストーリーズで
たびたび『質問してください』を載せます。

そこに質問ください!


もちろん、
直接でも構いません。

こんなこと話てほしいな〜 てあれば
教えてください。
質問者のお名前は伏せて、お話しします。


女性ならではの悩みや、
サーフィンのことでもいいですよ!⭐︎(笑)


答えるのは、
こんな私なので、

あまり期待せずに、
気軽にご相談くださいね!!!   (必死)