· 

ムツゴロウさんを降参させたあの生物


こんにちは マリンハウス伊豆山 のヤコです!

ブログをスタートさせたばかりですが、予想以上に皆さんがちゃんと読んでくれていることに、驚きました。

 

嬉しいです。

ありがとうございます!

 

インチキラクターのかくブログなので、間違っていることを言っていたら、

すぐに教えてください!(笑)

 

毎日潜っているときも、ご飯食べているときも、トイレしてるときも、

今日はどんなブログを書こうか。

 

真面目に、

考えています。

 

伊豆山の魅力は山盛りで。嬉しい悩みです。

今日は 

ムツゴロウさんを降参させたあの生物 をお伝えしようかと思っています。

 

他にも、

伝えたいことはたくさんあるのですが、

 

正直、語彙力のない私が、このブログで伝えられるのは、限界があり、

結局「百聞は一見にしかず」ってこと なんですよね、やっぱり。

 

最近うれしいことに、

インスタやホームページなどをみて、

1人で伊豆山に遊びに来てくれる方が増えています★

1人で初めてのところに予約とる って結構勇気がいることだと思うんです。

 

初めての場所に1人で行く。

 

行くまでの時間、

「どんなところだろう」

「どんな人がいるのかな」

「どんなスケジュールなのだろう」

「周りの人に迷惑をかけないだろうか」

近づくにつれ 膨らむのはワクワクよりも、不安なのではないでしょうか。

 

だから、そのかべを乗り越えて、

伊豆山デビューしてくれた皆さんに 本当に本当に感謝しています。

これから、陸で、水中で、たくさん恩返ししたいと思っています。

 

ありがとよ、みんな!

 

 


で、

いきなり、ムツゴロウさんのはなしになりますが、

私が言うのは、ハゼのムツゴロウではなく、

おじいちゃんの方の・・・

畑正憲さん のほうの ムツゴロウ さんのお話です。

 

わたし、本当に凄い人だと思っているんです。

だってめちゃくちゃじゃないですか。

少年の心の塊だとおもうんです。

 

「ムツゴロウ」で検索してみてください。

意味わからない伝説や噂しかないです。

 

本当伝説の男です。

 

そんなムツゴロウさんを降参させ、信念をまげさせた生物が

海の中にはいます。

 

それが。

 

ウミウシ です。

 

ムツゴロウさんは 「何でも食べてみる」 

ということを信念にしていたそうで、

 

サナダムシのあぶり

ハエのフライ

 

アメーバの刺身

 

・・・。

 

やばいでしょう。

 

そんな地球上のすべての生物を食べていそうなムツゴロウさんですが、

 

なんとなんと、

 

ウミウシだけは食べれなかったそう。

 

色や柄、どう見ても危険ですからね。

実際、毒のある餌をたべて、その毒を自分のモノにしている種もいるのでね、

食べなくて本当良かったです。

 

彼には長生きしてもらいたいですから。

 

 

あの伝説の男を、まともにさせることが出来るのは、ウミウシだけなんです!

 

そんなウミウシですが、

私たちのめちゃくちゃ身近にいっぱいいるんですよ!

水深1mだっているし、30mにだっている。

見ていないだけで、めちゃくちゃ海の中にはたっくさんいるんです。

 

さらには、

種類も世界中で、今も増え続けているから、ロマンがあります!

 

 

11月23日に堂ヶ島でショップ対抗 ウミウシ大会に参戦することもあり、

これからはすこし、ウミウシを気にしてみてみようと。

 

意気込んでおります!

 

勝ちたいです!

しかし、まだ チーム マリンハウス伊豆山 メンバーが私しかそろっておりません。

つまり、

まだ参加資格がないのです。

 

チーム戦なので、1人じゃダメなのです。

ダメじゃなかったとしても、すごく寂しいです。

 

ウミウシ見つけるために行くわけですけども、

なにより楽しむことが一番です!

一人じゃ寂しいです!

一緒に行ってくれる方、募集してまふ。。。

 

 

あ、今出会える、ウミウシたちです。