· 

あの頃は可愛かったよね・・・って


 

私の場合は、

 

「あの頃はガリガリで小さかったよね~!」

 

って昔を知っている人たちにはよく言われます。

 

ってつまり、

「なのになんで こんなに・・・」

 

ってふくよかになったことをさりげなく、遠まわしに

指摘しているということなのでしょうか。

 

 

本当、

日本語は難しいです。

 

マリンハウス伊豆山 の ヤコ です。

 

言われた日には、やけ酒です。やけ食いです。

悪循環です。

 


そして、

伊豆山ではいつも、

とっても美味しい海鮮食材とえりさんが作る漁師飯で、

 

毎日おなかいっぱいに食べさせてもらい、

伊豆山に来てから7kg太りました。

 

ある意味 幸せ太り です。

 

 

そんな私から今日は、

食に関す 伊豆山の通な楽しみ方  をお伝えしようかと。

よく、覚えておいてください。

 

 

① その日どんな漁が行われているのかを知る

 

② 漁にあわせて 漁師飯 海鮮丼 BBQ の3択を選ぶこと

 

③ 卵を持ってくること

 

 

この3つです!!!

その時期のその日の食材を一番の美味しい食べ方で食べてもらいたいと思います!

なので気軽にご相談ください!!

 

そして、③ 卵を持ってくること

 

これやったら、まじで伊豆山の通ですよ★

 

コレは何かというと。

 

卵をこうするんです。

 

 

温泉卵です★

ダイビングの間に卵を源泉につけて、完成を待ちます!

 

伊豆山の自然を 感じれます!!

 

しかも、温泉卵をつくる場所は、

日本三大古湯 の 走り湯洞窟内。

 

またワクワクするんですわ★

 

ぜひぜひやって欲しいです!

 

約35分で完成です!

 

 

洞窟に入ると、

もはや、

私は見えません。(笑)

 

 

わたしは、この温泉卵が大好きです!

何個でもいけます!

 

 

だから、こんな・・・。

 


 

海の中では、

私のように「あの頃は良かったのにねー」的なこと

いわれがちな生物がいます。

 

かわいそうです。(笑)

 

 

その代表的な魚が、

みなさんも良く知る コブダイ ですよね。

こやつもなかなかの豪快な食べっぷりです。(笑)

 

他のポイントではめっちゃ近くで見れる子もいますが、

(この子はコブがではじめて、オスに性転換していく途中のようです IOPにて)

 

伊豆山のコブダイは警戒心がめちゃくちゃつよくて、

基本写真を撮るのは難しいです。

 

ですが、この間、

上のような写真を奇跡にとれたんです。

 

私がいるにもかかわらずこちらに向ってきたんです!

 

チャンス!!!

っておもいました!

 

なぜ、近寄ってきたかというと、

 

[メスのおしりをおっかけるのに必死で私に気づかなかった]

 

という。

海の中のオスは、本当大変です。

凄い顔でメスをおいかけて求愛していましたよ!

 

ついつい顔に関していじりたくなるコブダイのオスですが、

こいつも

「あの頃は可愛かった」んです。

 

これはこれで、貫禄があり、

かっちょいいんですけどね!!

 

 

びっくりですよね、、、

コブダイの若かりし頃です。

 

いま幼魚のコブダイたちが良く観察できます。

ぜひぜひ、

この頃 に撮ってやってください★