· 

夏の準備


本日の静岡新聞で、

先日の水中ビーチクリーンの活動が、

記事になっていました☆

やったー!

みなさんでやった活動を知って、

1人でも多くの人の、考え方や行動が変わると嬉しいですね!!

 


今日は、

熱海市内の 小学校の 着衣水泳の授業を、

熱海ダイビング協議会(熱海と周辺で活動しているインストラクター)で、

お手伝いしてきました。

 

 

『夏休みの水辺の事故を減らすため』

 

の活動です。

 

 

 

夏になると、

子供たちもみんなワイワイと

海に遊びに来てくれて、

本当に、嬉しい気持ちになります。

 

伊豆山の港も、

地元の子どもたちの遊び場になり、

毎日明るい声が橋の下で響きます★

 

今年も楽しみです!

 

 

ただ、

残念なことに、海に人が増えることで、、

事故が起こる可能性も高まります。

 

しかし、

今日教わったことをそこにいた子が、一人でも覚えていたら。

その子の 目の前で何かあったときに、

行動を起こす勇気に繋がるでしょう。

 

 

もしかしたら、

救われる人もいるでしょう。

 

 

子供たちは、

楽しみながらも、真剣に話をきいて、

授業を受けていました。

 

 

 

本当素晴らしいです。

 

いま遊んでいい時間かな?っていう察知能力も高く、

急にわがままに遊び始めることもありましたが、

 

みんなかわいくって、

うまく注意できなくて、

ちょっと一緒に遊んじゃったりして、、、

 

全部エネルギー吸い取られた気がします。

1時間ほどの授業でしたが、

へとへとです。

 

気持ちの良い疲労感で、

今日は美味しいビールが飲めそうです。。。

 

 

 

 

これからもずっとこの子達が、

海で遊べるために。

将来の子供たちが、海で遊べるために。

 

ダイバーの皆さんも、

 

「私は大丈夫」 ではなく、

 

 

安全に楽しむ準備をしっかりして、

 

今年も無事故で乗り越えられるよう、

SAFETY FIRSTで

 

 

 

楽しい夏を過ごしましょう★

 

 

 

今日は、

子供たちの純粋さと元気に刺激された、

 

マリンハウス伊豆山 の ヤコでした!