· 

「なんかエロい」おじさんとの出会い


 

こんにちは!

 

だんだん夏らしく、暑くなってきましたね!

 

 

なんならちょっと、夏バテって感じです。

気づいたらすでに夏でした。

 

たくさん水分取らないと。

 

皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

私は今日からついにウエットスーツに衣替えいたしました。

 

これは、びっくり、身軽ですね!!☆

・・・毎年、このとき感動します。

 

ウエット、いいねえ~~!って。

 

ウエット派のみなさま、

夏はすでに始まっております!

どんどん時間は過ぎていきます!

 

海に急げ!!!

待ってるぜい!!   

 

 

 

マリンハウス伊豆山 の ヤコです。

 

いまだに「マリンハウス伊豆山 の ヤコです。」のタイミングが、

いまいちわかっておりません。


 

 

さかのぼること、

ほんのちょっとの4年前。

 

私は、

土肥でPADIインストラクターの試験を受けました。

 

正直まだ全然ダイビングのことわかってなくて、

めっちゃ不安でいっぱいでした。

周りの方はみんな何年もダイビングをやっていて、世界中いろんなところで潜ってきたメンバーです。

私はたったの1年。実質6ヶ月。本数だけは200弱。驚異の潜り込み。でも、宇佐美でしかもぐったことがない。

 

本当に恐ろしい状況でした。(笑)

 

試験中、

 

「オクトパス」って言葉が思いつかなくて、

「この黄色い方」って言って、

「初心者にもわかりやすい説明ですね」と、まさかの高評価をもらい。

 

「アンクルウエイト」って言葉が出てこなくて、

「足のおもり」て言って、

「初心者にわかりやすいね」と、また上手くいき。

 

何とか試験が終わり、

 

「これ、バレていないな。」

 

と、ホッ と

器材を洗っていたんですね。

 

そしたら試験官の村上さんが横に来て、

 

 

村「レギュセットは海水用に作られているから、真水でしっかり洗ってはいけないんだよ」

 

私「エー!そうなんですね!洗っちゃった!」

 

村・皆「笑笑笑」

 

 

・・・バレてたーーーーー!

 

 

なんて思い出がある、インストラクター試験でした。

 

 

 

 

そこで、

一緒に試験を受けていたメンバーの中に、

 

・スキンヘッド

・黒い

・GULLのぎらぎらピンクのマスク

 

という特徴的な男性が一人いたんですね。

「なんとなく、妖しいが、この人はおんなじタイプの人間だ。」

 

そんな気がして、

人見知りな私は勇気を振りしぼってその男性に、

 

「なんかエロいですね、ピンクのマスクって。」

 

って話しかけたんです。

確かそれが、今日のゲストさんとの出会いです。

 

(笑)

 

そしてアレから連絡を取り合うこともなかったのですが、

なんかで私が今 マリンハウス伊豆山 で働いていることを知って、

 

そして、

潜りに来てくれたんです!

 

しかも、

なんと仙台から23時出発で、

お越しくださいました☆

 

ちょうど私がサマーウォーズを見終わって、

「夜更かししちゃったなー」なんて思いつつ、

ベッドに向う頃、

 

伊豆に向けて出発したんですね。

 

 

本当嬉しいです!

 

毎日嬉しいことばかりですよ、本当。

ひととのつながりっていうのは本当に大切ですね!

私は恵まれているなーってつくづく思います。

そして、今もぎらぎらピンクでした!

なんだろうこの喜びは。

 

 

水中では、

 

新根で、

いま特に口をパクパクさせているので、ネンブツダイの口内保育の観察したり。

タカベの群れ がなだれのように私たちの目の前に流れてきたり。

卵ブリブリ中のミレニアムマツカサウミウシに苦戦したり。

歴史的な?江戸城の石垣になる予定だった石にタッチ したり。

 

 

沖根東では、

カミナリベラの求愛産卵行動を観察したり、

ちっちゃなクダゴンベに会いに行ったり。

キンギョハナダイの求愛行動を観察したり。

私の一番大好きなソフトコーラルスポットをみてもらったり。

 

水中で見てほしい瞬間が盛りだくさんで、

きょろきょろと、「コレー!」「コレー!」って

今日も必死かつ熱血なガイドだったでしょう(笑)

 

今日も楽しかったー!

明日は「なんかエロい」ゲストさんとみんなでちがう海にお出かけです♪

いってきます!

 

ワクワク♪