· 

想像力が追いつかねぇ。


昨日、

ダイビングが終わって、

お客様に「いってらっしゃーい!」したあと、

 

ブルーオーシャンサーフィン部 の活動がありまして。  (笑)

 

17時からサーフィンしてきました。

めちゃくちゃ小波ながら、

マリさん 初サーフィン 楽しめたようで よかったです☆

 

池田さんのスパルタレッスンで、

しっかり立って、

スイーーーーーと岸まで。

 

やっぱり海で遊ぶのって最高に楽しい!

 

私も普段乗らないロングボードで、

クロスステップという動きができるようになりまして、

まりさんを横目に私も成長した日没サーフィンでした☆

 

気づいたら、

真っ暗でした。

 

で、ブログを書こうとパソコンを開いたところで、

起動のおそいパソコンを待つ間に寝落ちをしてしまいやした。

 

ブログをさぼってしまいやした。

 

すみません。

 

前は

早朝サーフィンして、仕事にいって潜って、夕方サーフィンして。

 

なんて生活が出来ていたのに。

体力がないって、こんなにも損してるんですね・・・。

 

遊ぶために、体力つけないとなー!☆

 

遊ぶことばかり考えています。梅雨あけましたし。

マリンハウス伊豆山 の ヤコです。

 


昨日は、

かわいい女の子3人娘が遊びに来てくれました。

しかも生物に詳しい、ギョギョギョな魚女子。

 

水中でも

すギョーい!って興奮したましたね☆

・・・多分。私にはそう聞こえました(笑)

 

で3人娘の 一番小さな150センチない小柄な三女が、

2年前にアメリカのとあるところでライセンスを取ったぶりに潜る。

経験本数4本 ということで、

とにかく安全第一で三女のペースで行きましょう! と。

 

 

「今日はですね、あの青い船 静丸って漁船でいきますよ!」

「いきなりボートはですが、簡単です、ゆっくりやりましょー!」

 

とボートダイビングに対する不安感を解消しようかと、思っていると・・・

 

三女「漕がなくていいの?」

 

私「え?」

 

三女「前はカヤックで自分で漕いでポイントまでいったんです。

   ついたときにはへとへとで、酔うしで。でも漕がなくていいならよかった!」

 

 

カヤックって!

世界ではいろんなダイビングスタイルがあるんだなあ!

 

ってちょっとびっくりしたんですね。

 

椰子の木のしたでカヤックにのって、そこでダイビング。

南国ってかんじだなー っとも思いました。

 

で、

「では、ウエイトを聞いていきまーす!前ウエットスーツだったよね!何キロだったかな?」

 

三女「22ポンドって書いてあります!」

 

「22ポンドって・・・・何キロすか?」

 

三女「10キロぐらい?」

 

「・・・・え? えーーーー!ありえん!」

 

三女の体系で10キロは。

しかもカヤックを漕いでからの10キロウエイトつけて潜るって。。。

 

超修行やん。

なにか10キロをつけなきゃいけない理由がそこの海にあったのだろうか・・・。

 

「なくてもいいぐらいだけど、今日は2キロで行きましょう。」

 

 

 

 

とまあ、準備がおわり。

 

「では、器材を背負ってボートに乗船しますよー!」

 

三女「私水面で器材着たり脱いだりしてて、初めて陸で背負いました!重いですね!」

 

・・・・ん?

この子、10キロつけて水面で器材脱着したん?

 

三女は身長150センチなく細身の小柄な女の子です。

100キロ級の男性ではありません。

 

この三女、

よく頑張ったんだなー。 すごいこと乗り越えてきたんだなー。

って思っていると、

 

まだありました、追い討ちかけてきましたよ。

 

三女「海も穏やかで良いですね!まえはめっちゃ海荒れててぐちゃぐちゃで」

 

・・・・えええええええ!!!!

それで?カヤックで海に出て? 10キロつけて? カヤックから飛び降りて? 水面器材脱着?

 

 

もうね、突っ込みどころ満載過ぎて。

驚き疲れましたよ。

 

世界って広すぎる・・・。

何が正解なのだろうか。

 

とりあえず、今日はこの子を快適に海の中を楽しんでもらおうと。

笑顔で帰れるようにしよう。と。

心に誓いました。(笑)

 

 

そんな意気込みもあり、

潜って船に戻ると、

3人娘大喜びしてくれて、本当良かったーなんて安心しました。

 

「さあ、伊豆山にはスーツのまま入れる温泉がありますよ!ちょっと寒かったよね?あったまりに行きましょーか!」

 

って自慢の温泉に案内しようとすると。

あの三女がまた、口を開いたんですね。

 

三女「前は水温 12℃だったので、今日のは全然大丈夫でした!」

 

「えーーーーーー!」

「南国ちゃうんかーーーい!」

 

 ※ 伊豆山のこの前の冬、一番冷たくても14℃でした。

 

どういう状況?

想像力の限界です。

パンクしました。

というより、ぐちゃぐちゃに崩壊しました。

 

 

もはや、そこに行ってみたい。

潜ってみたい。

 

気づいたら、私の中で、

『死ぬまでに一度は行きたい所』になっていました。

 

気になって気になってしかたがない。

そこはどんな景色なのでしょうか。☆(笑)

 

 


今日はダイバーズカフェさんが

体験ダイビングとボートダイビングで遊びに来てくれました!

 

こう、伊豆山の湾内ビーチもうまく利用いただけること、

本当嬉しいです☆

 

今日、透明度が深場は15mほどまで上がってきました。

このまま良くなっていくことを期待します!!