· 

みんなの海 IZUSAN


こんにちは!

いつもブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

本当に嬉しいです。

 

先日、初めて伊豆山に遊びに来られた方に、

「ブログが面白くて、伊豆山面白そうって思って予約しました!」

 

って言って頂きました。

嬉しい。

バカっぽいなーって意味の 面白い でないことを祈りますが。

 

そんな風にブログを見て、

遊びに行く場所を選ぶ方も結構いらっしゃるようですね。

 

気を引き締めて、

ブログを書かないとなあ。。

 

内容も不安だけども、

なにより

私の、日本語大丈夫かな?

 

日本語難しいです。。

 

インドネシア出身の

マリンハウス伊豆山 の ヤコです。


今日は、

真面目に、

生物の情報を載せていこうかと思います。

 

SHOPの皆様、要チェケラしてくだい。

 

新根では、おもに 

 

ネンブツダイの口内保育

ニシキベラの求愛産卵行動

メジナの捕食

大量発生中のミレニアムマツカサウミウシ 産卵中

シラコダイの群れ

 

を観察することが出来ます。

今の時期だからこその生物たちの行動には特に興奮します☆

 

 

沖根東では、

 

キンギョハナダイの求愛行動

クダゴンベの幼魚

卵を抱えているオルトマンワラエビ

伊豆山といえばのイタチウオ

 

などなど、が見られています☆

 

ワイドもマクロもソフトコーラルの景色も楽しめる、

大人気ポイントです☆

 

今日の三本目には、沖根南にいきました。

 

卵を抱えたノコギリヨウジ

アカフジツボとギンポたち

私の好きなコガネスズメダイやナガサキスズメダイ

そして、ネコザメちゃん

 

などが見られました☆

 

ネコザメは前回も同じ岩の上にいたので、

そこがお気に入りなのかも?

要チェケラ ポイントです。

 

スタッフ一人とあって、

なかなか生物情報がいつも乏しくて申し訳ありません・・・。

 

ぜひ皆さんも伊豆山で潜ったときは、

生物の様子観察して、

私に教えてください。

 

報告してください。

 

そこまでが、ダイビングです。

 

潜って休憩してそうめん食べてる場合やない。

 

私に生物情報報告してください☆

(笑)

 

みなさんで、

伊豆山を盛り上げていきましょう!!

(笑)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    KHN NOK (土曜日, 27 7月 2019 15:21)

    やこさん
    昨日はありがとうございました!

    初めての3本
    初めての口内育成の観察
    初めてのネコザメくん
    初めての丼そうめん()

    と初めて尽くしの伊豆山でしたが
    相変わらずのんびりリフレッシュ出来ました!
    また来月も再来月も宜しくお願いします!( ̄ー ̄)ニヤリ