· 

思い込みは良くないのよ!


 

夏バテにも負けぬ食欲で、

毎日おなかいっぱいの、

 

どうもこんにちは、 マリンハウス伊豆山 の ヤコです!

 

やっぱ、食べないとね!

なつは!・・・。

 

熱海 の海や商店街は、夏休みピークを向え、

とってもワイワイと盛り上がっております。

 

熱海サンビーチに関しては、ワイキキですか?

みたいな。

海水浴客とビーチパラソルと、

どこから湧いてくるのか、

めっちゃくちゃ真っ黒なおじさんが今日もおそらく日光浴しに来ています。

 

THEかりんとう です。

凄いです。

「誰が言うか」とか思っているかもしれませんが、

私なんて比にもなりません。

そしてだいたい蛍光色のブーメランパンツで日光浴してます。

 

本当に信じられません。

そんなに日焼けしたいなんて。

 

どうか熱中症になりませんように。

 

わたしは、今日もせっせと美白活動しています。

※結果がだせず、アネッサさんに申し訳ない。

 

 

今日は大潮ってのもあってか、

特に ニシキベラの集団産卵行動 が活発でした☆

 

普段は新根ポイントで午前中に見られていた求愛産卵が、

沖根東の根の上でもキンギョハナダイやカミナリベラを掻き分けて、

 

ニシキベラ が集団産卵 していました☆

 

・・・ニシキベラです。

 

 

 

めっちゃくちゃ超普通種です。

なんだよ、ニシキベラかよ。とか思いますでしょう。

 

でも、普通種こそ、そこの地の景色だと思うんです。

そして、その子たちが今だけの行動を見せてくれるんです。

 

それをじっくり楽しんでいただきたいと思います☆

 

 

ニシキベラは集団で岩の表面を流れるように泳ぎ回り、

そのうち逆走する個体がぱらぱらでてきて、

上の写真のような塊の群れの形になります。

じわじわ個体があつまると、

突然みんなで中層にとび上がり、放精放卵 を行います。

 

 

ニシキベラは面白く、ほかのベラとちがって、

オスとメスの体色体柄に違いがほとんどないんですね。

わたし、最初、それを知らなくて、

「ベラだから」オスははっきりちがって見えるだろうと思って、

探していました。

全然わからなくて、結局調べてみたら、差がないって知ったんです。

 

 

ただ、

オスメス 全く同じというわけではなく、

どうもオスはメスより青が濃く輝いている・・・らしいです。

が、

全く私には見分けがつきません。(笑)

 

 

しかし、

あれ?

たまにサイズのちがう一回り大きなニシキベラが、

群れの流れに入ろうとしたり、

群れからはずれたところでうろうろしていたりします。

 

仲間はずれ?

 

この子はあまりまわりに馴染めていない感じです。

 

『元からオスの個体』と 『メスからオスになった個体』の差なのでしょうか?

ひとまわり大きなニシキベラは、必死に

手当たり次第(笑)メスに声をかけているような姿が見られました。

 

「強そうな大きなオスがモテる」 っていう魚あるあるは、

ニシキベラには通用していないようです。

 

私のなかの 固定概念 がニシキベラを見ていると崩れていきます。

やはり、思い込みってやつは良くないですね。

 

よーく相手を見てあげなければ!

人間も一緒ですね☆

 

人は見た目じゃないぞ!

 

そう。

私はよく「どうせ料理とかできないでしょ」って

言われるけど、

 

出来ますから!!!

ね!!

 

じゃ またあした!