· 

この日を待ちわびてましたー!


ベタ凪ぎになりましたー!

さよなら!
台風10号!

久しぶりに伊豆山、潜れました!

なんと6日ぶりの伊豆山解禁!!




つまりきょうは、

ドキドキワクワクの
調査ダイブなのです!




台風って、本当潜れなくなって、がっかりするんですけど、


でもね!

台風のあとの海って、
本当面白いんです!!


水中の生物情報がリセットされるようなものなので、
また新しく、
かたっぱしから、探しまくるんです。

そこに、
あたらしいで会いがあったり、

感動の再会があったり、


新たな発見があったり。

これが、
やっぱりたのしいんです。

人に教えてもらうのもすごく面白いんですけどね、

自分で見つけられたときって、
本当にうれしいし、

その生物に名前をつけたくなるぐらい、
愛着 湧いちゃうでしょ?


台風のあとは、そんな出会いがたくさんあるから、
面白いんです!!


きょうは、先陣をきってもぐっていただいた、海族さんが、
クダゴンベ付近で、ハナタツみつけてきてくれました!


つづけてビーダイブさんも カエルアンコウを見た!という情報も。

あした会えたらいいな♪


水中は、
色々、小物いますけど、
私のカメラ壊れてワイドしかとれなくなっちゃったので(笑)

ワイドを。


群れのなかでどんなことを、
魚たちがいましているのか。

生活をお伝えして、
一緒に盛り上がる。

群れは一緒にじっくり楽しめる。

だからズッと見てられる。
良いものです★

だけど、
今日一番うれしかったのは、

海族さんに わたしの
大事にしている フジツボアンドギンポ エリア
を紹介できて、

そして、
それを喜んでもらえて
それが一番うれしかったな。

わたしの
「本当は秘密にしたい大好きな場所。」笑


わたしが、
「これ面白いなーーーーっ!!」 って思ったことが、

ベテランのインストラクターさん、ダイバーさんも、

「これおもしろいねーーーっ!!」 って伝わること。

この喜びは、
本当にすごいんです。

「あれは良いね!ありがとう!」
この言葉もらっちゃうとね、
最上級の ガッツポーズでちゃいますよ。

本当、それこそが、
現地ガイドのやりがいです。

まだまだペーペーですけどね。

今日もありがとうございました!
明日も頑張っちゃおーーー
(今日ガイドさせてもらったmic21 吉祥寺店さんの皆様★)