· 

浮上できまてん!



カンパチのちょい小さめのショゴが、
最高にクールに キビナゴ に襲いかかる姿が見られる今。

もう、ずっと、
見てられる。

本当すごいんす。
迫力が。



ただね。
これは、 前菜で。
ほんの一口の ちょっとした前菜でして。

今日はその他の メインディッシュが多すぎて、
とにかくお腹いっぱいの胸いっぱいの

「やりすぎダイビング」でした。
追加料金いただきたいぐらいですよ、本当。笑

本日の新根での一本。
これが最高に フルコースでして。

まずね、
もぐる前から、ツバメウオ!
潜降ロープに続くブイの横を ツバメウオ!

ここは、アミメハギとか ニジギンポとかの
ポジションでしょ?

「あなたはまだもう少し後に出てきてほしかった!」
VIPはVIPらしく!

っとガイド的な都合上、
ここで出てこられるといろいろ困るので、
ゲストさんにはあえてご紹介しなかったですけど 笑

で、(笑)
もぐると、まずは、
ネンブツダイの口内保育。
これは、今絶対おさえるべき 姿です。

その頭上では、ニシキベラが集団産卵して、
その産みたて卵をメジナが狙っている。
これまた、ぜひ見てほしい姿です!

「これを今日みれればハッピーですねぇ!」
なんて前振りしてたので、
もうわたしの中では、よし!やってやったぜ!
ぐらいだったんですけど、、、

伊豆山の海はまだまだここからでした。


さきに進むと

アジの壁のような群れです!
その先が見えなくなるぐらい、濃いい群れになるときもありまして、ダイナミックでした!

が、
フッと焦点を近くに変えてみると、、
それに見とれるわたしたちの目の前で、
ホンソメワケベラが求愛産卵行動を始めたんですね。
しかも、なんだか三角関係で、、

観察のしがいがあるというか、
なんかストーリーありますでしょう、
三角関係って。
色々考えちゃうでしょう、
三角関係って。
(笑)

産卵行動まで、しっかり観察することができて、
わたし、大興奮でした。
何度見てもこれは、テンション上がります。


でね、
もう正直上がっても良かったんですけど、
潜水時間10分じゃ、あれかなーって(笑)

やる気がないわけじゃないんです、
もう胸いっぱいだったんです。笑

でも仕事なので、(笑)
先に行ったわけです。
すると、そこで待っていたのが、コブダイ2匹!

しかもなぜか、
コブダイのお腹の下にぺったりくっついて、
ブダイが一緒に泳いでいるんです。
まるでコバンザメです。

ヤンキーのボスと舎弟のようなものでしょうか。
なんだったんだろう。

最高になかなかない良い瞬間見れました。

で、すごかったねーっと
パッと最後尾のゲストさんを見ると、、

ん?バディ?ってぐらいの距離を、
トビエイが!
並んで泳いで近づいてきまして。
まるで、アリエルとフランダー 状態でしたね。
仲良く泳いでましたね、衝撃でした。

「今日まじなんなんだ!★」って
思っていると、
また、アリエル、
連れてきまして。

今度は ペアリングした2匹のトビエイがアリエルと共に?ゆっくり回遊してきまして!

ペアリングした姿、わたし初めて見まして、
「本当今日すごいついてるなぁ、
こんなことアリエルのか!....。」

なんてダジャレ考えちゃったりなんかして、


寒くなったので(笑)、

わたしの大好きなフジツボアンドギンポエリア(根頭 水深-5m)まで上がっていき、ギンポ見ながら安全停止。

ギンポもフジツボも元気です★

ギンポのかずに、やはり、今日ももちろん3分以上安全停止することにはなりましたが、
さぁさすがに船長に怒られちゃうから上がろう!

...とその瞬間に異様な光景が!!!




いやいやいやーーー、、まさかね!!



えーーーーーーーー!

なぜここにっ!!


もうこんなコトがあったら、
まだまだ上がれまてん!

最後まで伊豆山に魅せられましたわ。

やばいです。
伊豆山 (笑)


毎日潜っているわたしが思うのですから、
これは、本当に、潜りがいありますよ。

本当に。

体験ダイビング も毎日開催中!★

熱海 ダイビング なら マリンハウス伊豆山 で♪