· 

ガイドあるある?!


 

まだまだ現地ガイド5年のぺエペエなわたしですが、

ガイドをしていて、

 

絶対これ「ガイドあるあるだよね?」「私だけじゃないよね?」ってことが、

ちょいちょいあります。

 

今日は水中でそんな あるある があって。

 

「くぅーーーーーー」

 

ってなんとも複雑な気持ちになる瞬間がありまして。

 

まずね。

今日もニシキベラが放精放卵していて、

前回もゲストさんにお見せすることができたので、

今回も指さして「あーーー!」って一緒にもりあがることができて、

顔を合わせて うんうん! って。

感動を共有できて、

うれしい気持ちになったのですが、

 

そのあとですよ。

 

 

スズメダイが どばーーーーーー!っと

私たちの進行方向の目の前にきて、

 

 

 

私はすかさず止まって指さして「きたーーーーー!」

って叫んでたんです。

さすがに目の前だし、みんなも見ているだろうと。

安心しきって、見とれていたわけです。

 

過ぎ去ったところで、

「やばかったね! 」ってパッと後ろを向いたら、

 

あれ、

全然違うほう向いてる・・・。

あれ、岩肌かじりついてみてる・・・。

 

 

えーーーーー?!

ねえ ちゃんと見れた?!

 

すごかったんだよ?

 

・・・ってことが。

ガイドの皆さん、これあるよね?

複雑な気持ちになりますよね?

 

あの瞬間 自分がテンション上がりすぎてしまったことを

すこし後悔する瞬間です。(笑)

 

こんだけ目の前をとおってくれれば

間違いないんですけどね!☆

 

キビナゴちゃんは優秀でした!

 

 

そのあとね、

気を取り直して。

 

透明度が今日は5ⅿと

ひさびさにしびれる視界だったので、

 

絶対ネコザメは押さえたい!っとがっつり狙って、

きょろきょろ探してね、

 

念願の!!!!

「きたーーーーーーー!」

 

 

「これがネコザメじゃーーー!」

 

っと。

これこれー!♪ってハイテンションで指さすと。

 

 

 

「あ おっけー。」って。

 

・・・。

あれ。

そっけない?

ネコザメ だめっすか。(笑)

 

1か月前にバリでマンボウを見てきた初伊豆のゲストさんの心には全く響かねえのか。。。

 

がっかり。。。

 

 

と思ったら、陸に戻ってきてから、

「あれさめっすか!☆」 って。

 

 

・・・あれ?

喜んでる?(笑)

 

 

声を大にして言いたい。

「水中ではリアクションは大きめでお願いします!!!」

 

これ、

ガイドあるあるでしょう?

 

それとも私のメンタルがしょぼいだけ?(笑)

 

 

というみなさんとの水中でのやり取りも

ダイビングの面白さの一つ。

 

今日もたのしかったなあ。

 

と、

ブログを書いているところに、

 

ずっとほしかった、

念願の、

ついに注文してしまった、

 

これがたったいま届きました!☆

「キターーーーーーーー!」

 

 

ということで、

もう集中できないので、今日のブログはここまで!

 

明日も出船いたしますよ!

まだ潜る場所決まっていない方は、私と一緒にベラを見に行きましょう!