· 

朝の楽しみ



最近はずっと、
現地ガイドらしく、
しっかりちゃんと、(笑)
ファンダイビングのガイドをしていたので、

今日は 久しぶりの講習でした!


なんだか
新鮮な なつかしい 響きの言葉の数々。

ダイビングを始めた頃は、
カタカナの名称などを覚えるのに
とても苦労したなぁ、。

と、
ちょっと昔を、思い出しつつ。

わたしも講習を担当することで、

バディーシステムって大切だなぁと

初心にかえり、
刺激をうけた1日でした。

明日も楽しみだなぁ、

「アナター ワタシノコトー ミテテネー ok?」  
って、水中でジェスチャーしながら、

あ、わたしインストラクターっぽいなぁー★

とウキウキしてしまいました。
こんばんは マリンハウス伊豆山 インストラクターのヤコです。

最近 港で生まれた猫ちゃんが、
前にいた人懐っこい マメスケにそっくりで、
毎日成長が、
楽しみなのですが。



今日、
ジャンボが死んでしまいました。

わたしが愛してやまなかったジャンボと、
さよならしました。

おそらく衰弱です。

かつては伊豆山港のボス だった、ジャンボ。
誰も立ち向かえなかった、ジャンボ。

インスタグラムでジャンボのことを
毎日投稿しまくっていた頃もありましたね。

気づいたらジャンボファン仲間がたくさんできて、
潜りにくるみなさんから
おはようより先に「ジャンボどこー??♪」
って言われるのが、
すごく嬉しかったです。

一度港から急にいなくなり、
伊豆山の至る所からジャンボの目撃情報をいただき、生存を確認してはホッとしていました。

そしていつからか、
口が閉まらなくなり、
ボロボロになり、
やせ細って、


それでも最近、
また港にひょこっと戻ってきてくれて。

汚いし臭いしやせ細って、
かつてのジャンボの姿とは全然ちがくなっちゃったけど、
「ジャンボ!」って呼ぶと
嬉しそうに寄ってくる正真正銘のジャンボ。

みなさんも、めっちゃ汚いジャンボを
優しく見守ってくれて、
嬉しかったです。

毎朝、
港に行くとジャンボがいてくれる喜び。

「おっまだ生きてたか、ジャンボおはよう」

って毎朝、冗談で言っていたけど。

ついに、
今日の朝行ったら、
眠っていました。。。


今日までよく頑張ってくれたなぁ。。
本当に。
わたしはジャンボがいたから
毎朝ハッピーで頑張れた。

ありがとう!!!



そろそろ海の話ししないとなぁ、
と思いつつ。(笑)

インスタグラムも毎日更新中です!
ぜひフォローして見てくださいね★

@marine_house_123