その嘘どうなの?


男の人は、
じぶんでついた嘘を「嘘」と認識しているから、
嘘をつき通すのが下手くそらしいですよ。

それに比べて女性は、
じぶんでついた嘘を、現実におきた「真実」と頭のなかで変換できるので、
嘘が上手だそうです。

、、、なんかわかる〜。


やっぱり、
男<女

女が強い。

ときには、嘘を貫くことも大切なんだ!
そう思います。

そして、
嘘をつくなら、ちゃんとつきとおせ!
そう思います。

いや、
別になにかすごい嘘をついているわけでも、つかれているわけでもないですけどね!!

、、、たぶん。(笑)

え?
わたしになにか嘘ついてますか?(笑)

こんばんは、
伊豆 熱海 でもぐるなら、
マリンハウス伊豆山 !
マリンハウス伊豆山 のヤコです。

陸が寒くなってきたので
必死ですよ、

伊豆 熱海 でもぐるなら、
東京から一番近い マリンハウス伊豆山!
こんばんは!!
マリンハウス伊豆山のヤコです!!

(笑)

話は戻ります。

そしてこの子(コロダイyg)も、
大胆に嘘をついているんですね。

(「も」ってなんか意味ありげですけど、
別にないですよ!笑 )

毒なんてないのにさ、
毒があるふりして、
「ワタシ毒モッテルヨー!」
と。
黄色と黒の警告色で、敵を脅かしてますぜ。

この嘘は、
果たして通用しているのだろうか。

敵に鼻で笑われて、
パクっといかれてないのだろうか。

この子たちはこうやって必死に生きているので、
魚たちにはこの子たちが毒ないことは内緒にしてあげてください。


いや、
コロダイはいいですよ。

私が思うに、
問題はキンチャクダイyg なんです。



この子たちも小さい頃は警告色なんですけどね。

大人になると、
「魚界の渡辺直美」

そう言ってもいいぐらいド派手になるんですよ。
よっぽど渡辺直美になった姿の方が毒ありそう。

、、、なんかだったら、
最初から渡辺直美で生まれてくればいいのに。

そう思うのです。

いや、、
はたから警告色で有毒のフリをしてるんじゃなくて、
なにか違う理由があるのだろうか。。

魚たちって、ほんとう
生き残るための戦略が、それぞれ面白いです。
わたしのギモンと想像は膨らむばかりです。(笑)

この時期、
コロダイやキンチャクダイの成長過程が全て一度に見れる楽しい時期です★



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    秋山 (月曜日, 21 10月 2019 09:21)

    こんにちは、いつもブログ楽しく見ております。コロダイyg可愛いですよね!大人も好きですが写真くらいのモラトリアムコロダイもなんだか優柔不断で好きです。
    キンチャクダイに限りませんが、大人と子供で模様が違うのは、警告色や擬態以外に、同種の縄張り争いや雌の取り合い等に巻き込まれないように、という配慮もあるらしいのです!本当のところを是非魚に聞いてみたいですね。