わたし、1度覚悟決めました。



水面よーし!
透明度よーし!

西川きよーし!



...はい、どんすべりでしょう。

どうもすみません、
マリンハウス伊豆山の やこです。


こないだ大阪で、
西川きよしさんの漫談をちょろっと聞きましたけど、

アホの坂田師匠のはなしと、
ケンミンショーの話ばっかしてて。

「あーきっと、この人ケンミンショー大好きなんだなぁ」って感じて、

最近ケンミンショー見るようになったんですけどね。

目の前でお話していたあの時の数百倍、
テレビの中に映っている西川きよしさんが
イキイキとキラキラとしゃべっているんですね。

(笑)

おっちゃん、愛くるしいなぁ。
(笑)
ケンミンショー大好き芸人じゃん。

ぜんっぜん西川きよしさんは本題とは関係ないので、
いったんハジに寄せまして、、。


海の中、
相変わらず透明度良きです!
青くてキラキラしてますよ。

まるで、西川きよしさんの笑顔のように、、、。


あ、出てきちゃいましたね。
いったん西川きよしさんは伏せまして、、。



今日は二本とも大黒根で潜るということで、久々の大黒根に、気合十分でエントリーしたんですけどね。


潜り初めて5分ほど経ったとき、
突如 全身に痺れのような細かい振動が!!

「なっ、なに?!?!」

ドドドドドドドドドドドド

30秒ほどつづきました。

「地震?津波くる?やばい?大型の船?工事?」

「やっぱり地震?
津波くるかな?
津波くるならそろそろ引き潮がくるのかな?
このまま水中にいたほうがよい?
あがるべきかな?
やばい、どうしよう。。

わたし五分後死ぬかもしれない。
ぁぁ、死ぬ前に家の掃除してくればよかったな。


、、でもまてよ、
生物たちはいつもと変わらない様子。
きっと大地震だったら生物たちだってなにか反応があるはずだ。
砂地だって変化ないし。
船?船にしては音が小さいなぁ。
やっぱ地震?
いや、高級のクルージング船とかで、だから音も小さいんだきっと。高級な船は音もちいさいはずだ!

これは大丈夫。
大丈夫だ。大丈夫だ。

そう、大丈夫。

そう言い聞かせて、
生物探しに気を戻そうとするんですけどね、

もう、気が気じゃないのよ。
ドキマキして、
なに探してんだかわからないけど、岩場みてる。状態に。

だってもうすぐ死ぬかもしらないのに、生物探してる場合じゃないじゃないですか!

気持ちは半々でしたよ。
探したいきもちと、生き残りたい気持ちと。
(笑)

自分の気を落ち着かせるために船が見える距離で、再開。笑

ホシゴンベ幼魚が2匹とアブラヤッコがソフトコーラルの影にいて、
とてもキュートでしたが、
そーっと近づいて撮る なんてこと集中できないわたしにできるわけもなく。(笑)

くやしい。
また改めて会いに行こう。


今日は生きて帰ってこれただけで、満足です。


ドドドドドドドドの状態は、
茨城県南部 震度4の地震でした。

やっぱり地震か!
熱海は震度1でしたけど、
それでも水中はすごいんですから、
すんごい振動でした。

海は繋がってて、世界は狭いんだ!

って体感しました。(笑)


わたしが死ぬ前に思うことがなんなのかも、知ることができました。(笑)