· 

もしも生物と話せたら。



今日はだいぶ冷え込み、つよい雨風でかなり体力もってかれて、
弱りきりました。

帰宅して速攻
ストーブの前で4時間爆睡。

ぬくぬくとブログ書き始めました、

どうもこんばんは
マリンハウス伊豆山 のヤコです。



最近海の話 アッサー!ウッスー!
って思われがちなので、(笑)

今日は海の話を。

、、、となるとまず出てくるのは

「青さ」

ですよね。やはり。
12月入ってから絶好調をキープしてます。

今日もあまりよくない風が入ってきてたのですが、
変わらぬエグいぐらいの青さ。

海ギラついてますわ⭐︎


春、夏だったら、
完全にこの風で透明度下がってしまうはずです。

が、
ちょっとやそっとじゃ濁らない。

最強な海の青さ。


「これが冬の伊豆の海!!」

伊豆だってキレイなのですよ!

、、、必死?(笑)


キンギョハナダイの群れ
アカオビハナダイの群れ
サクラダイの群れ 
カゴカキダイの群れ
シラコダイの群れ
ホウセキハタの群れ
イシガキダイの群れ
クロダイの群れ
メジナの群れ
ニザダイの群れ、、というか大軍。

などなど、
普段から群れる生物に加えて、
普段はあまり群れてる印象のない子たちも
群れてるエリアがあります。

が、
昨日まで群れまくってたタカノハダイのなわばりが
今日はまったくのまっさらに!

本当、、、
海の中って不思議だらけで、

ついてけねぇ。(笑)

なんで昨日はいて、今日はいない?
明日はいるの?いないの?

生物たちと話せるようになれたら、どれだけ楽か。(笑)


このタテキンとカサゴの会話も
聞けたら、
面白そうじゃないですか。

カサゴが、
「目障りだなお前は」
っとか、あのキレイな目で言っていたら、
どうしようか。(笑)




ついつい見惚れるコショウダイには、

土下座して、
「頼むから1枚近くで撮らせてください!」

って伝えたい。

もしも生物たちとお話ができるなら。。


そして今日、
最も聞きたかったのが、
これです!!!

この穴!

新根の砂地に降りたところ水深28mに、めっちゃくちゃ尋常じゃない数キタマクラが集まってたんですけどね、

そこに普段はない穴が!!
穴ごとに1匹の、キタマクラがちょこんと。



これから 春のマメマクラ祭り にむけて
産卵が始まるキタマクラ。

きっと産卵行動の一環なのでしょうけど。

わたしが、知っているのは、

キタマクラは岩場の決まった海藻のとこで産卵する。

ということなんですよね。

つまり、
、、、この砂は。

いったい。




「ちょっとそこの、おにいさーん!
なにそこでやってるんですのー!?」

聞きたい。
聞いてさっくり解決したい。


が、聞けないのが現実。
また明日見に行こう。


答えはきっとそこにある。
(笑)






週末来てくださった皆さま、
ありがとうございました!

2日間だけの予定でしたが、
急遽25日まで水中ツリー置いとくことになりました!(笑)

よかったら見に来てくださいね♪