· 

すすはらいのプロたち



昨日、

ウミウシをがっつり探すべく、
岩肌をかじりつくようにみてたんです。

するとね、
嘘のように、
ポンポン、ポンポン でてくるでてくる!


先日のウミウシ大会で高得点スペシャルウミウシに指定されたボブサンウミウシや、

わたしが今まで見つけた中で
最も名前が難しい、
エウブランクス•ルブロプンクタートゥス、

そしてわたしがみつけたのに
一緒にいたスタッフが写真撮ってる間に飛ばしちゃって、
わたしはその写真を撮れず終いの、
また会いたい、
クロフチウミコチョウ

わたしの中でなにか特別に思うウミウシたちの面々が、
いとも簡単に見つかるじゃないですか。

「うわーーー!すげーーーー!」

なんて、
興奮した瞬間、、、

わたしの真横に、
もう飲み込まれる寸前なかんじに
軽自動車ぐらいの大きいハナガサクラゲが!!!


なんじゃこりゃ!!!

心臓止まるかと思いました。
しかも右にも左にも上にも前にも後ろにも。

ウジャウジャいるんです。
あの独特な蛍光紫がより不気味にかんじる、、、。

しかもなんだか
わたしを狙っているかのように
じわじわ寄ってくる、、。

やばい、どうやって、
クラゲたちに捕まらないように水面にあがるか、、。

ど、どうしよう!!!


という。

夢を。
昨日見たんです。

また、夢です。

これが初夢にならなくて、
本当によかったです。 (笑)


騙したようですみません、
わたしも騙された身なので。
どうも こんばんは、マリンハウス伊豆山のヤコです。

巨大ハナガサクラゲはいません。

とっても静かで青くて気持ちの良い
海の中です。(笑)


まだ潜り納めは明日明後日の方も
いるかとおもいますが、

お先に潜り納めさせていただきました。

今年も1年
無事故に楽しく潜ることができました!
海よ!ありがとう!!!

器材たちにも、ありがとう。
自分の器材、レンタル器材たちも綺麗に
年末のすすはらいをしました。

水中では、

クリーニングをされたいキタマクラのところに、
クリーニングもしたいハタタテダイ
クリーニングされたいシラコダイ
クリーニングをしたいホンソメワケベラ
便乗してミゾレチョウチョウウオ

プロクリーナー集団が、
一部でごった返して、群れになり、
せっせと互いをクリーニングしあってました。
かなり新鮮な景色でした。


実はクリーニングの習性がある魚っていっぱいるんですよね。
意外と支え合って生きてるのかもしれませんね。
ただただ弱肉強食 ってだけじゃない。

にしても、
みんなで、クリーニングし合うなんて
魚たちも、
新年を迎える準備でしょうかねぇー!


彼らの姿に、

「ドッ ドキ!」 としました。
わたしもやらなきゃ。

(笑)

もうタイムリミットが迫ってますね。
やばいやばい。



アマミスズメダイの幼魚や、
ミノカサゴの幼魚、
ナガサキスズメダイの幼魚、
シテンヤッコの幼魚、
タキゲンロクダイの幼魚、
タテジマキンチャクダイの幼魚、、、

最近は、
多くの幼魚たちにキュンキュンしていますが、

来年もどんな生物たちに会えるのだろうか、
どんな新しい出会いがあるのだろうか、

楽しみです!

わたしの潜り初めは1/2を予定しています!

ぜひ、一緒にもぐってくださるかた、
ご連絡下さい! (笑)