· 

未来のダイバーのために⭐︎


今日は伊豆半島の反対側、
沼津の 獅子浜ダイビングサービスさんへ
行ってきました!


何かというと、
久留米大学,東京医科歯科大学の研究で

潜水における生体のストレス、
ざっくりいうと減圧症に関する研究

、、、でいいのかな?(笑)

のお手伝いに行ってきました。

20名弱のインストラクターが被験者としてあつまり、
同じ条件下でダイビングをして、

その都度
バイタル検査、尿検査、唾液検査、心臓超音波検査、呼吸機能検査
をして、変化を見ていくというものです。



こういう機会に集まる方々ですから、
先生だけでなく、イントラのみなさんも減圧症などに対して、

知識の豊富な方が多く、とっても勉強になりました!

実際、先生にみてもらっていて、
「ダイブプラン」が
とても大切だと感じることもありました。

本数ごとに水深を浅くしていくことの
大切さを身をもって感じました。


その話は港に来たときに、
はなさせていただきますね♪


とにかく、

こういう、
日々勉強や研究を重ねてくれている先生方のおかげで、


今よりももっと
今後、ダイビングによる人体への影響が
わかってくるのだとおもうと、

先生たちかっこいいです!⭐︎

毎日安全に楽しくダイビングできているということ。
ありがたく思わないといけませんね!


わたしも、
高校時代やっていた、絶滅危惧種ヤツメウナギの生息状況の研究や

大学時代やっていた、深海生物オオグソクムシの嗅覚の化学神経機構の研究

(オオグソクムシの嗅覚細胞は第一触覚にあるのか第二触覚にあるのか という研究です)


が、いつか未来をいきる人たちのために
役立つこと、

あるのかな、、、


とふと思う、1日でした。(笑)