· 

親離れしなくては、、、


ついに本日、
新根にて14℃台を観測しました!

ここ2週間の間で
2℃も下がりました。

16℃からの15℃、
15℃からの14℃、   この1℃の変化は
だいぶ違います。

ガツーーーン!

ときます(笑)


ですが、
今年は陸があったかいので、
それほど水の冷たさは苦になりません⭐︎



本日は、

「ウミウシを色々みたーーーい!」
というゲスト様の願い、

叶いました。


「ネコザメがみたーーーい!」

という願いも、
ちゃーんと叶いました!

なんと、
ドチザメもみなさんの目の前に
サッと現れて、
スッと止まってくれたとか!


いやーー、よかった!


(内心「いなかったらどうしよう」はもちろんありますから。)

海の生物だけは、
お金でも解決できませんからね。


いてくれて、
よかったです!

喜んでいただけて、
よかったです!

さすが伊豆山ですね。
いやーー、伊豆山の海は優秀ですわ。

(笑)


ちっこい 子ネコも
おりました。

レンズと比較したら
小ささが伝わるでしょうか。


野菜で言えば、
ナスより大きくて大根よりは小さい。

ニンジンぐらいかな、、、。


生まれてそれほど経ってないと思われますが、
この広ーい砂地で1人で生きてました。
横にはさざえが落ちていました。

もしかして、
食べようとしてるのかな???

生まれてすぐに親離れして、
危険の多い海で1人で生きているなんてすごいです。


わたしは27年経っても
ちゃんと親離れできていないのに、、。


なんて思いながら
写真を撮っていたら、

キタマクラがフワフワとやってきて、
1人で力強く生きようとしているこの子を、

噛み噛み、、カミカミ、、。


「おいーーーー!やめろーーーー!」

もう、気持ちは親目線ですよ。

「わたしがこの子を守らなきゃ!」

そう思いました。

だけども、
やっぱり違いました。


すごくクールに ヒレをパサッと。

キタマクラをはねのけてました。
あれは、
「はぁ?」って言ってましたね。


いやーーー、
感動した!お母さん、感動したよぉ!!


大きくなるんだぞ!!!⭐︎ (泣)
漁師の網には気を付けろ!!! (笑)