· 

大反省文


車で東伊豆の方へ潜りに行っているかたは、
一度はお世話になったことがあるであろう、

網代のセブン が閉店したんですよ。

知ってますか?


宇佐美に降りる手前のあの、ちょうど良いところにある、ドライバー的にはとっても入りやすいセブンイレブン。

閉まっちゃったんですよ。
ちょーーーど、よかったのに。



こないだ久しぶりに、
あそこのセブン寄ったんですよ。

馴れ馴れしく話しかけてくるレジのおじちゃんが、
どうも苦手で、
ご無沙汰してたのですが、

久しぶりに寄ったんですよ。(笑)


そしたら、
すごいレジ混んでて、

仕方なくトマトジュース持ってレジ並んでたんです。
右のレジには例のおじちゃん、
左にはパートのおねえさん。

列は1列で、順番に空いたレジに行くスタイル。

「おねえさんの方にならないかなー」なんて
思ってたんですけど、

だいたいそういう時って、
おじちゃんの方なんですよね、、、。(笑)

というわけで、
苦手なおじちゃんがレジをしてくださったのですが、、、

「よぅ、ひさしぶりだねぇー」って。
はいきたーーーー!
ANのJOHですよ。(笑)

そしたら、おじちゃん寂しそうに

「ここさ、明後日でなくなっちゃうんだよぉ〜」

と告げてきました。

さすがに、わたしもびっくりして
話し返したわけですけど、

わたしの興味は
このセブンのあと、"ここが何になるのか"
だったわけですね。

でも、おじちゃんが
わたしに聞いて欲しかったのは
このセブンのあと、"ぼくがどうなるか"
だったわけですよ。

それは正直うすうす感じてました。
きっとおじちゃんはそれを聞いてほしいのだろう。と。

だけど私は、
ついつい、
「何になるんですかーこのあとは」と
聞いてしまったのです。


するとおじちゃん、
「それはわからないけど、僕は今度から川奈のセブンにいるよー」っと。

それに対してわたしは、
「へぇー、何になるか気になりますね」

って。





わたしはいま、
自分の未熟さを痛感しております。

時間が経てば経つほど、

"いくら苦手な人であれ、なぜあの時、おじちゃんが求めている質問を投げかけてあげれなかったのだろうか"

"いくら面倒な人であれ、なんであの時、一言「ご苦労さまでした」とでも言ってあげられなかったのだろう"


自分の心の小ささを目の当たりにしました。
(笑)
まだまだですね。。



いつか川奈のセブンで出会ったとき、

果たしてわたしは、
笑顔でおじちゃんのレジに並べるのだろうか。

大人になった私を、
おじちゃんに見てもらおうではないか!

そう反省しております。

どうもこんばんは、
マリンハウス伊豆山のやこです⭐︎



北東の風により昨日から、
ややざわついている海ですが、

さすがの冬!!!
まったく透明度はNO問題です⭐︎



特に、新根は、
深場に行けば行くほど、水は青く、クリアで、
そして、魚影がビッシリ!!

ネンブツダイにイサキにアジにスズメダイ
海底から中層、上層まで、

キラッキラしておりました。

チマチマ生物探そうと思ったけど、
ずーっとただ魚たちと一緒に群れてる時間が、

最高に幸せと感じれます。 (笑)


と言いつつ、
思いがけないところでハナタツなどに会えて、
テンション上がってましたけど。⭐︎

それはそれ、
これはこれ。

ってやつですね!  (笑)


さぁさぁ、
海が超きれいなうちに、空いているうちに、
たっくさん潜りましょう!!⭐︎