· 

うっかりさんダイバーのみなさまへ



ダイビングに遊びに行くときの荷物って
なに持っていきますか?

タオルに着替えにシャンプーに…


最初の頃は、
荷物準備するのに、
時間もかかるし、

あれもいるかな?これもいるかな?

ってやってるうちに、
スーツケース閉まらないんですけど。
みたいな。


でも、100本とかね、潜って、
慣れてくれば、必要最低限なものが分かってるし、
意外と身軽で済むんですよね。


だから、

自分の荷物は把握してるし、
海から帰る時もそれほど時間かからず
サクッと片付けられるはず。

でもって、
みんなちゃーんと
最後に忘れものがないか確認するのよ。

それダイビングの絶対ルールなの?
ってくらいみんなきっちり忘れ物ないか
確認するんですよね!★

なのにな…

「よし!オッケー!」



って思っていたのに、、、


忘れてるのよね!


自分でもわからない、
「あんなに気を付けてかたづけたのに、なんであの時わすれちゃったのかな〜」

って思うんですよね!(笑)





気持ちわかるのよ。

わたしもよくやるから。
でもこれは、
性格と同じなのよ。
なおしたくてもなおせない!

そういうもんなのよ。
(笑)

こないだお客様が、
フードとウエイトベストを
わすれていったんです。

で、
そのあとまた
前回きたお友達と遊びにこられたんです。

「今日は忘れないようにしないとねー」
なんて3人で
キャッキャ言ってて、


バイバイした後、
20分後ぐらいに、


「スーツケースの車輪1つ落ちてませんか?」
「直径5センチぐらいの黒いやつです」


あのーー、
スーツケースのガラガラのコロコロの部分のことですか?

…(笑)


何事ですか?
(笑)




本当、
人間観察が好きなわたしとしては、
本当に面白くていいんですよ(笑)

けどね、
忘れ物BOXがパンパンよ。

ありがたいことに
誰のかわからないものはないんですけどね、
いつになったら取りに来るのだろうか。

皆さんに忘れられた器材たちが、
くびを長くしてお待ちしておりますよ。(笑)

もはや、
忘れ物をしたことを忘れているのではないか。。

心当たりのある方。
いま、ハッ! となった方もいるでしょう。(笑)

コロナが落ち着いて、
また堂々と潜りにこれるようになったら、

引き取りに来てあげてくださいね!♪


港で皆さんと
「なにげない」毎日を過ごせることが、
本当にありがたいことなのだなーと、

思う日々です。


早く遊びてぇ。
外で遊びてぇ。

あそこに行きたい。
あの人に会いたい。
あれ食べに行きたい。


いろんな欲が溜まって溜まって、
溜まっていくわけですけど、

それが可能になったとき、
皆さんの溜まった 
潜りたい! 行きたい! 遊びたい!を

一緒に叶えられる日が、
逆に、逆に楽しみです!!


海の中は本格的な春濁りが始まりました。
また、最近の低気圧の通過もあり、
海はしっかり色付いております。 (笑)







目の前の状況が変わっても、
自分たちのシンプルな生き方をまっとうする、
生物たち。

カッコいいっす★
海の写真は、Instagramに毎日載せてますので、
ぜひフォローしてくださいね♪




こないだ、
静丸船長 島さんの還暦お祝いをしましたよ!


早くわたしも誕生日こないかな〜♪(笑)

島さんに最近似てきている自分がいる…。
※ 親子じゃないですよ?