· 

タコの一生 


久しぶりに湾内を潜ったら、
タコ タコ タコ

タコパラダイス。
タコパラになってました。

砂地をスイスイ泳いでいると、

突如現れるマダコ!
私に向かって大きく体を広げて、
体をクネクネ。

異様にデカく感じて、
めっちゃ怖くて、
一瞬「食われる!」ってビビりました。

ほかにも、
岩に擬態している子や、
パイプに入っている子、
蛸壺にまんまとはいっている子、
いっぱい見ました。
タコって、
巣穴で産卵すると、
天敵のウツボが来ても身体を張って守りつづけ、
子供たちが旅立つ日まで、
じっと守りつづけ、

旅立ちを見届けると、
ボロボロになった体は、みるみるよわっていき、
そこで一生を終えるんですよね。


感動的な生き物です。


けど、
そういう人生もあれば、
こういう人生もある、、、。





私が潜ってるとき、
松広さんが素潜り漁で一緒に港潜ってて、

私が上がったときには、
すでに着替え終わって、
仕事終わりの一杯 をやってたんです。



「なんか採れました?」
と聞くと、

「たこ一匹(笑)」

「ちなみにどこでタコとったんですか?」

「港の奥の四角いツボに入ってたやつだよ」


....こいつやん!!!

「私もその子みて、写真撮りましたよー」

なんて話をしていたら、

「もうそろそろいいかな」

そう言って、グツグツしている鍋の方へ。

...??



ゆでだこなってるーーー!!!

カッコ良さは何処。
つるっぱげのかわいい姿になってました。


ああいう人生があれば、そういう人生もある。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    阿部瑛杜 (金曜日, 14 7月 2023 15:23)

    huhuohjbuytysw54drtyubhjkml;,kpoiu09y8uigvhjcxgfsreaq435w6e7ryugiholkm; gcxfrs4w6e5ryfuhvjky7t58ruhuyawrsedtyguhijokpl@kohuigyfdtsrawersdtgyuihjklmjkbhgutfry6e4dtrfcghuio98u76tr5dyfcghjbkiop-i9ujhgvcxtedgcbvn

  • #2

    阿部瑛杜 (金曜日, 14 7月 2023 15:24)

    あはははっハハハッ母アハフェぅrq3あwjtk;mhrxjs.ウナmBOWU

  • #3

    クッキー (金曜日, 14 7月 2023 15:26)

    とても興味深いです。

  • #4

    タコ夫 (金曜日, 14 7月 2023 15:27)

    タコ最高!!!!!

  • #5

    sanny (金曜日, 14 7月 2023 15:31)

    There is a otosupas the cool! you are good boy. nice!

  • #6

    鈴木ゆうと (金曜日, 14 7月 2023 15:33)

    �              


                怖くないんですか?

  • #7

    タコファン (金曜日, 14 7月 2023 15:35)

    タコかわいそう。。。。。