· 

戦い続ける男達の詩



今シーズン、初めて、

「ホンソメワケベラの求愛産卵」を観ましたよ!

ついに、
はじまったぜ!
このシーズン。

今日はカミナリベラの産卵とホンソメワケベラの産卵を見ることが出来ました。


これから毎日、
いやってほど、
みなさんが耳にたこができるほど、
「求愛」「産卵」 「よろしく」※
言うことでしょう⭐︎


いやー、何がいいって、
普段とは違う生物たちの姿と、
生きてる感!

このときだけ、
体の色や形をかえたり、
このときだけのために、生物たちが本気で生きてる姿。

それが見れるんですよ?

見ないわけにはいかないでしょ!
知らないわけにはいかないでしよ!


他の生物たちの
体についた汚れなどを餌としているこの子たちは、

他の生物たちの
体についた汚れを口でついばんで
餌を食べる行為
→「クリーニング行動」をしてるわけなんですが、

まぁそれってご飯食べてるだけじゃね?
クリーニングだなんて良い言い方ですよねぇ。

クリーニングだもの。って、
自分より大きくて、自分より明らかに強い、
そんな生物たちと仲良くWINWINな関係を築く。

すごいやつらです。


ならばわたしも、

「冷蔵庫の中をクリーニングしているんだ」

と言ったらみんなのおやつとかも食べられるんじゃなかろうか。

「これは仕事だ!」ってことになるのではないか。



なんて考えてる時点で、
私はこの身体中についた浮力体とサヨナラできる日はまだまだ先なのだと、思いました。

って、
話がだいぶそれました。

餌を食べてるだけと言っても、
他の生物たちに喜ばれる仕事を、
ほぼ休むことなく、
毎日毎日頑張っているホンソメワケベラが、

束の間のお昼の時間に、
よろしくやる姿。※

是非みてほしいですね!!
なかなか、
綺麗で、とても素敵です!

ホンソメワケベラのよろしくやってる姿※
は、個人的に大好きなので、

みなさんがどんだけ興味なくても、
今シーズンもガンガン推していきます。

普段あまり、鈴使わないですが、
魚たちがよろしくやってたときは、※
すぐに鈴鳴らします。
わかってても、鳴らします。

一緒にその瞬間を見ましょう!!!
で、一緒に感動しましょう!!
そのうち、YouTubeにもホンソメ1本で載せますね♪


そういえば、
ホンソメワケベラのように常に働きづけている(笑)、
島船長に、今は亡き「ジョー山中」さんが作った歌がある ということを最近知りました。

「戦い続ける男達の詩」 

なんか、とても背中を押される素敵な歌です。
そして、
漁をしている島船長の姿が目に浮かぶような、
そんな歌です。


島船長とジョー山中さんの繋がりは、ぜひ直接港に来た時に、島船長に聞いてみてください♪
喜んで話してくれるはずです。





最後に


※よろしく→求愛産卵
 言いたくて言ってるわけではありません。


「そういうのはさ、「よろしく」って言って。」

って、
今日のゲストさんに頼まれまして。

私は普段使わないよ?
さすがに。

なかなか、20代女子が、
「よろしくやってる」とか言ってたら引くでしょ?(笑)

今日のブログで、
どうか勘弁してもらおうかと思います。