· 

ダイビングの原点を味わう



先日、リクエストをいただき、
約1年潜っていなかったほったらかしポイントに
潜ってきました!

ほったらかし温泉ならぬ、
ほったらかしダイブポイント。


いやーーー、

これぞダイビングだろう!
のアドベンチャー感。

あのワクワク感。

そんでもってのドキドキ感。

そしてなにより、
「人が全く入らない海で潜る」

という特別感。


最高ですね。
総勢10名で入りましたが、

多分10名みんなが その感じ を感じ出たのではないでしょうか。




いや、これは、

「ほったらかしとく価値あり」だわ。(笑)


生物の情報や地形の情報が
すでにあり、
ある程度コースどりもある、
そういう用意されたポイントを潜ること、

それはもちろん確実に楽しめるし、安全だし、
良いと思います。

そのために、私たち現地スタッフは
誰よりもその海を知り、
日々調査を重ねているわけですが。



でもさ、
よくよく考えて。
ダイビングってもともとそうじゃなくない?

...(笑)


ダイビングって、
未知の世界へいくための手段として、
生まれてきたわけだよね?


ならば、
未知の世界へいくっしょ!

(笑)


って、
それが安全にできるのは、
間違いなくここらへんじゃ伊豆山だけじゃなかろうか。(笑)


リクエストもらいすぎると、
ほったらかせなくなっちゃうけども、

ご興味ある方は、リクエストくださいね!




ちなみに、
水中の感じは、「めちゃ渋め」です⭐︎(笑)


ポイントは、弁天

普段はシュノーケリングに使っているポイントです。

この和式便器のような形の岩が出てるところの沖で潜ります⭐︎

※フリー潜降フリー浮上