· 

おばあちゃんには内緒で潜ってます



どこから現れるのか、
毎日のように私の家の前を散歩しているおばあちゃんがいるんです。

その人に限らず、
私の家の前はおじいちゃんおばあちゃんのお散歩コースで、

ちょっと涼しくなった夕方には

ちょこちょこと、
フラフラと、

見覚えのあるおじいちゃんやおばあちゃんが
犬の散歩なのか、
犬に散歩付き合ってもらってるのか、、、

お散歩にきます。


そこで、
たまにお話しすることもあるんですが、
(田舎はそういう時間が大切ですので)

私が潜る仕事をしていると知って、
すごく体のこと、気にかけてくれたりするんです。

で、
こんな時期なんで、
「お盆だから実家に帰らんのかい?」
「お盆だから潜れんだろ」   と。


そういえば昔、
ちがうおじいちゃん(笑)に

『お盆は亡くなったかたが海を通って帰ってくるから、
その時に海に入っていると引きずり込まれるんだぞ』

と言われたことがあったなぁ。
と思い出しました。


きっとこのおばあちゃんも、
そのことを言いたいのであろう。

ならば、
心配させてしまうので、

「実家には帰らないけど、ゆっくりお休みします♪」

と。


私は嘘をつきました。


優しさでついた小さな嘘により、
私は毎日なんとなーく、おばあちゃんに対する罪悪感を抱きながら、

「今日も絶対無事に家に帰ろう」 という
いつも以上の強い意識を持ち、

潜っています。(笑)


皆さんもおばあちゃんに誓って
SAFETY FIRST でいきましょう!

こんにちは、
マリンハウス伊豆山のヤコです。




相変わらず、
透明度に振り回される日々です。

よくなったり、悪くなったり、良くなったり、またわるくなったり、、、。


もう
「潜ってみなきゃわかりません!」 って言わせて。って感じです。


ちなみに、
本日は

水深1〜5m   まあまあ見えてます。青いです。
水深6〜9m  浮遊物がすんごいです。見えません。
水深10〜13m 少し見えます。透明度5m。青ベースに浮遊物で白い感じです。
水深15〜24m 少し見えます。透明度5m。緑です。
水深25m〜 茶色です。これは行ったらあかんなやつです。

ということで、
沖根東の水深10〜24m のところで 遊ぶのが
ベストだったかな  って感じです。

J J兄弟もいますし、
マクロでゆっくり遊ぶのが良いですね!

ネンブツダイの口内保育も
今が1番、オエッオエッしてるので、
写真撮れるチャンスが多そうです!

あしたはカメラ派ダイバーの皆さんと潜るので、
狙っていこうかと。

明日も
おばあちゃんには内緒で、
安全第一で潜ります!! ⭐︎

皆さんも、
いつも以上に注意して
楽しいお休みにしてください♪