· 

VAMOS!!



まずは、
今回の台風による影響を心配してご連絡くださった皆さま、
ありがとうございました♪

今回の台風は大きいということで、
一応、念には念を で対策はしましたが、

伊豆山は完全に影になるコースとなり、
被害などは全くなく、
うねりすらそこまでありませんでした。
よかったです!

台風がくるたびヒヤヒヤして寝れなくなりますが、
皆さんからいただく言葉に
本当にホッとします。


今回は九州地方を強い勢力で通過しました。
被害に遭われた方々の1日でも早い復旧と平穏な日常を心から願います。

去年お世話になった、
奄美大島のネバーランドさんも
お店も港も船もスタッフの皆さんとお家も、
無事と言うことで本当安心しました。




自然の力を痛感する瞬間ですよね。



台風が過ぎた日から、
突然の雷雨の日々が続いていますね!

今日もこっちはすごかったです!

皆さんの方も凄かったですかー??



晴れてる〜♪ って手を広げて
空を見上げてるうちに
雨がザーッと降ってきたり、

まぶし〜♪ と手で顔に影を作って海を見てたら、
黒い雲が来て雷と雨と風が!

みたいな、
天気が ぐっちゃぐちゃ (笑)


雨の海は 特別感のなかのさらに特別感 があって、神秘的で
わたしは大好きなんですが、


雷が鳴り始めたらそれは、違います。



先日、すごくいい波でサーフィンしてたら
突然雨と雷が強くなり始め、


たくさんいたサーファーが1人残らずソッコー海から上がりました。


自然で遊ぶ者は、
自然の怖さを知っている。


ダイバーもそうです。
水中では雷の影響はないといわれていますが、
水面はかなり危険です。

雷が海に落ちれば雷は水面を分散し広がります。
気でも失えばすぐに溺れるでしょう。
雷が近くに落ちたのを目撃した方がパニックになる可能性だって考えられます。


ひとりひとりが一度は考えて欲しいから、脅かすようなことを私は言います。

ぜひ、
安全第一の選択をして自然で楽しく遊んでくださいね♪


って、そんな真面目な話がしたかったんじゃないんです。







そろそろ、上映が終了してしまうことを知り、

ぐらんぶる 見てきました。


1番近くの映画館に車で片道50分かけて
見てきました。


一応ダイビング業界で働く者として、
片道50分かけて見てきました。

でもまぁ、田舎に住む者にとって
片道50分は屁でもないですけどね。(笑)



ちなみに、
同じ上映の回を観にきていたお客さんは
わたし含めて3名でした。

ソーシャルディスタンスの極み。(笑)




ダイビングの素晴らしさで無理やり最後をいい感じに締めたな。って感じましたが(笑)、

寝る間を惜しんで遊びまくった大学生活を
思い出し、

大学生ってやっぱりいいな〜 って思いました。



先日、現役女子大生が潜りに来てくれました。


「まず見ることのない私より黒いガングロギャルがこの時期になると、
下田の白浜海岸にいっぱい集まるんだよ」

っていう話をしていたら、

女子大生が、
「まじ〇〇だよね〜!」 って。

はっちゃけててイケイケな子たちのことを
総称して 〇〇 っていうらしくて。

せっかく教えてもらった今どきのNEW日本語を
わたしも「今度から使うねー」なんて言ってたのに、

もう思い出せません。

なんて言うんだっけ、、、。

モヤモヤ。

モヤモヤ。


モヤモヤし続けて、
かれこれ3週間経ちます。


悔しいです。

わたしも、最近の言葉を教えてもらったのにかかわらず使う前に忘れてしまう。
そういうクラス、そういう組、そういうランク、、、

すみません、
そういう年になったのだな、

と大人の階段登っていることを久々と感じています。



その話がしたかったんです(笑)。


というわけでら台風が通過し、
今海はおだやかです。
でもって透明度も回復傾向です⭐︎





ぜひ、
伊豆山で遊びましょー♪
お待ちしております!

VAMOS!


※わたしはすぐ影響されるタイプです。