· 

圧倒的な写真展



まずは、
珍しく海の情報から。 (笑)


こないだ、
「ブログおもろいんだけど海の情報にたどり着くまでめちゃ時間かかるんやけど」 って

わたし的には超褒め言葉なクレームいただいたので、

今日は、
海のお話から。


透明度は
水深10mまでは浮遊物多く、モヤモヤしていて見えません。
その下にいくと一気に水が変わります。
つまり透明度はグッと良くなるけど
水温も冷たくなるよ。 と。(笑)

透明度は10m〜15m見えています♪

伊豆山は基本どこのポイントも遊ぶところが水深10mより深いので、
なので透明度に関しては全く問題なしです!



「もう秋だ」という人がいると、
ついつい、
「まだ夏だ!」っと反抗しがちだけど、

美味しそうなブリが
タイミングがいいと、シューーーン! っと目の前を通過していきます。

ぶりしゃぶとか やりたいですね。。♡

、、、秋やな。 (笑)


それでもまだまだニシキベラの産卵はえげつないし、

季節来遊魚のタテジマキンチャクダイの大きな成魚が遊びにきていたり、

サクラダイやキンギョハナダイが求愛していたり、

夏らしさもまだまだある海の中です♪

今日も、たくさん海の生き物たちの物語を
みることができましたが、


今日いちばん グッときたのは、
このシーンですね。。


いやーーー、なんて顔なん。(笑)

キタマクラをくちでカプッ て。

かれこれ15分くらい、ずっとこんなん。(笑)

ここからどう食べるのだろうか..ずっと見てたい。。

弱肉強食の世界だけど
なぜか酷く見えないのが水中の不思議なところ。(笑)

キタマクラが魚生最大のピンチを迎えているというのに、
わたしは大興奮でした。

キタマクラって皮膚に毒があるのに、
彼らアカハタにはノー問題なんだよなぁ(笑)


いやーーー、
もうしわけなけど、ステキな捕食シーンに出会えて、
わたしは今日もハッピーです。


キタマクラさん、
お悔やみ申し上げます。。 笑


ダイビングって
潜るだけですごいことだし、面白いけど、

やっぱり
そこで写真撮るっていうのは本当に面白い。

こういう瞬間を収められたときの
この感じ。

絶対一生記憶に残るし、
記録にのこる。


いろんなダイビングスタイルがあるけれど、
やっぱりみんなに写真を楽しんでもらいたい 

ってこのシーンを見ていて
思いましたね。

グッと来る、グッと来かたがまったくちがうので!
ね!
カメラしてる人はまじ共感できるとおもうけど。(笑)



、、、
ということで!!!
水中写真家  古見きゅうさんの
20年の集大成 JAPAN‘S SEA   写真展へ
行ってきました!!!


展示の仕方もクールだし、
面白いし、
深いし、

「なんなんこのイケてる写真展」

まずはそう感じました。笑


でもって、
写真一点一点にきゅうさんの、
きゅうさんらしいコメントがついていて、

なんかきゅうさんと一緒に写真を眺めている気分にさせられる。


きゅうさんの優しさいっぱいのコメントや、
なんか共感できるコメント、
学びをくれるコメント、

一言一言にもその写真に対する愛があって。

そんなんが、
ギューーーー!! 
っと詰まった写真展で、

もう贅沢すぎる空間でした。



9/16まで、品川駅からすぐの、
品川キャノンギャラリーSにて 
やってます!
きゅうさんにも会えます!

ぜひ!
あと4日しかないけれど、行ってみてください!!


ダイバーじゃないお友達、ご家族が
一緒に行ってもきっと楽しめますよ。

もちろん、お一人で行っても
全然いい。むしろいい。

いやーー、
最高ですよ。


わたしはまたさらに、きゅうさんときゅうさんの写真、好きになりました。(笑)

ということで、
超 宣伝なブログでした〜♪