· 

すべて私の日頃の行いのおかげです!



こんばんは!
マリンハウス伊豆山のヤコです!



って、
無難に冒頭で挨拶するの初めてかも。

(笑)

ってどうでもいいですね。
こんばんは、毎度 やこです。


みなさん、今回のシルバーウィーク
どう過ごしましたかー??

「休みの日の過ごし方」
わたしは「サーフィンする」か「昼から飲む」
しか過ごし方を知らないので、

なにかいい休日の過ごし方をした方は、
ぜひ教えてください。 
まじで参考にしたい。(笑)


とりあえず最近、
憧れの山登りをしたいと、
流行らせよう!と、
登山部をサーファー友達とつくりました。

その名も山ガールならぬ「山バー」

山おばさん と山BAR  を掛けてます。

我ら、山バーはロープウェイがある山しか登りません。

なぜならば帰りの下り坂はロープウェイを使いたいから。

疲れるからではない。

なぜならば山の頂上でbarのごとく
美味しいお酒を飲みたいから。

つまり帰り道に絶対、トイレに行きたくなるから。

でも山道にはトイレがないだろう、、。


ならば帰りはロープウェイでさくっと。


というところまでは、
しっかりイメトレできてます。

きっとあのリュックにはおにぎりとつまみと酒がパンパンになるんだろうなぁ。



そんな山バーに山登りの基礎を
教えてくれるかたも募集してます。(笑)


って、話ソレました。
毎度 すみません。




シルバーウィーク、
わたしはもちろんとにかく潜ってましたね。

しかも、ありがたいことに、
1日ごとにどんどん透明度が良くなるという。

おかげで、
毎日テンション上がってました。

昨日より今日のほうがいい! って
毎日言ってた。(笑)


でもって、
台風が近づいてますが、
今日まで良いコンディションで
すごすことができました!!

いやー、天候海況とのタイミングが
すばらしいシルバーウィークでした!


生物も
新根のえげつない群れありーの

クダゴンベや
ホホスジタルミや
タテジマキンチャクダイの成魚 など
珍しい出会いがありーの、

でっかいネコザメも高確率で会えーの、

幸運を呼ぶ?!白ナマコとの出会いありーの、

ウミウシカクレエビの見逃しもありーの、(笑)

産卵や縄張り争いなどの生物たちの面白瞬間がみれーの、


なかなか毎日面白かった!


伊豆山デビューしたゲストさんは

「都心からこんな近くでこんな面白い海があるなんて!!⭐︎」

という素晴らしすぎるお言葉もいただき、
さらにテンションあがっちゃう連休でした。



でもって、
ファンダイビングのほかにも
体験ダイビングやライセンス講習などもあり、

お客さまのぐんぐん成長する姿に
改めて、

「面白い仕事やな」 って感謝しました。


いやーー、
3日前はほぼなにも自分でできなかった方が
ライセンスをとり、
昨日ははじめてのファンダイビングで
エントリーまえに緊張で死にそうな顔してたのに、


今日には
サクサク船からエントリーして
自らの力で中性浮力をとって
優雅に泳いでいる姿を見て、

わたしは ちょっとグッ ときました。

きっとこの4連休で、だれよりも成長しただろう。

おかげでわたしにとっても良い4連休でした。



まぁーーー、

海況よかったのも、
透明度よかったのも、
みんなが笑って帰る事ができたのも、

すべて私の日頃の行いのおかげなんだけどね♪



さぁ、
明日からは 台風による影響が出てくることを予測しています。

次回は状況に応じて、25日もしくは26日よりオープンとなります。

また台風があけたら、よろしくお願いします♪