· 

夢の器材やねん!



先日、
とっても感銘を受けている、
第一線で活躍されている先輩ガイドメンバーの皆様が各西方面から
伊豆に遊びに来られてまして、

プライベートなトリップに関わらず
私も仲間に入れてくれて3日間一緒に
潜ってきました♬

今回もめちゃくちゃ
刺激を受け、

さっそく今日からガイドすることや
伊豆山を、もぐることが

またより、ワクワクしている
そんな私です。

この濃すぎた3日間に関しては
またおいおい、ブログ書かせていただきますね!



今日は、
「てか伊豆山の海最近どうなってんだ!」

って思わせてしまうほどブログを
さぼってましたんでね。(笑)

ちゃんと伊豆山の話をしましょう。


生物的には
わたしの現在のピークポイントは
アカササノハベラの求愛産卵です。


大きな岩それぞれに
1匹ずつオスがいて

そこに群れ始めるメス

他のオスが近づくとすぐに追い返すオス

メスに声をかけて今じゃないと嫌がられるオス

燃え上がり産卵した瞬間さよならする男女。


、、、そろそろ産卵ピークかな!


めちゃ水中ではアカササノハベラたちが
ざわついついる姿が見れています!!

去年とかはもっと9月ぐらいから見れていたのに、

今年は11月はいってからやっと、ソワソワしてきました。

さあ、彼らの一世一代の大勝負!


見まもってやりましょう!!!






って写真が、全く、アカササノハベラじゃないんですけど。(笑)

透明度は少し浮遊物めだちますが、
10m見えています。

とおーーーくてスキンダイビングやっていた
女の子たちも
しっかり見えてます!


水温は21度です。
ウエットの方もいますが
ドライスーツを持っている方は
ドライスーツで、快適なはずです。

暑くもなく寒くもなく。


個人差はありますけど....   笑



今日はドライスーツデビューを最近した方の

ドライスーツ講習的ダイビング

をしました!
「こんなにドライスーツに空気を入れたほうが
よかったのか!」

とか「こうやったら空気が抜けやすいんだ!」

とか「ドライスーツの中で空気の流れる感覚がわかった!」


とか、
嬉しくなるぐらい反応のよいゲストさんですが、
なにより、


「ドライスーツって楽なんですね!疲れない!」


って言ってくれたことがうれしい。
今回最も感じてもらいたかったこと。

ドライスーツってマイナスイメージのある方が多いですが、使い方をしっかりマスターしてしまえば、

こんなに良いものなのだと、

わかってもらえた。

嬉しいっす!!!   (笑)






この、ドライスーツがなんにも辛いもんじゃない
と今回わかったことで、

これからの冬シーズン

一緒にたくさん潜れるわけですよ!
考えると、
ワクワクが溢れてきますよね!

「冬は潜れない」 と思っていた人が
「冬こそ潜りまくるぞ」 って心が変わる瞬間

そう、
ドライスーツは夢の器材やねん。(笑)


YouTubeも、みてな〜www