· 

栄冠は君に輝く



今回の3連休、
みなさんどうお過ごしになりましたかー?

しっかり遊び尽くした人は
きっと今頃、渋滞の中にいるのかもしれませんね。


今回の連休は私にとって
とても特別な連休となりました。


というのも、
めちゃくちゃ待ちに待った、

ウミウシ大会

を無事開催し、みなハッピーで終われたからです。



伊豆山で
こんなことができる日がくるなんて。


すべて支えてくださっている方々のおかげです。
たくさん相談にのってくれるみなさんのおかげです。


マリンハウス伊豆山は、

みなさんが遊びにきてくれるから

マリンハウス伊豆山として形ができて
マリンハウス伊豆山の色がでてきて
マリンハウス伊豆山の可能性が広がるんだと

とっても実感する1日でした。


本当にあたたかい1日だった!

ありがとう!

ウミウシ大会には

コロナ禍により
残念ながら来られなかった方もいるなか、

8チームが集結し、

白熱した戦いが?!
行われました!


みな、港に着き車から降りてくるなり、
互いのチームを挑発。(笑)

「優勝候補がきましたよっ!」
「今回は勝たせてもらいますわ!」


もちろん狙うは全員優勝!


大人たちが朝からバチバチ、、、(笑)



チームそれぞれで
水中での作戦を立て、

ウミウシを見つけていき、
写真と名前を提出。

ウミウシそれぞれに点数をつけ、
最大20種の総合得点を競う。

しかも、中には
高得点なスペシャルウミウシ
マイナス得点のボンビーウミウシ

もいるんです!

だから量を見つけたら良いというものではなく、
高得点が出そうなウミウシを予想して
提出する必要があるんです。

そして、

残圧が50をきったり
デコをだしたり
潜水時間を60分こえたら 減点
もちろんロストしても 減点


安全潜水でチームワークも
必要になる大会なわけです⭐︎






ボンビーウミウシを提出しないよう、
皆必死に予想してました。(笑)


今回は
ウミウシがまだあまり出てきていない環境であったため、
せっかく見つけてきてくれたウミウシを
どれもボンビーにはしたくなかったのですが... 

ルールなので、

今1番大きいウミウシ
コイボウミウシを
ボンビーにしました。

ごめんよ、、 (笑)
5チームが
ボンビーウミウシ だしてたっけな?(笑)



高得点の
スペシャルウミウシは

狙ってコケムシを入念に探していたら
必ず見つかるはずな、
みんな見つけるチャンスのある
コミドリュウグウウミウシ  にしました。

かわいいのに、あまり可愛いとチヤホヤされない子でもあるから、今回は主役にしたかった

という
個人的な思いも、、。(笑)



上位3チームはしっかり
ここもおさえてきてましたね!


でもって、
普段わたしが見かけないウミウシも
たくさん見つけてきてくれて、
これからの伊豆山でのダイビングが

さらに楽しみになりました!笑



みなさんが、
漁師さんたちとBBQを
楽しんでいる間に

集計し、 ドキドキの表彰式!



優勝は
西伊豆から さすが現地!の マリンステーション堂ヶ島チーム!


2位は
茅ヶ崎から 惜しくも連覇ならずの優勝候補 オアシスチーム!


3位は
横浜から 大人数で勝負の リコモチーム!


みな賞金で今夜は宴やな〜♬
って、 良い笑顔でした!


そのほかにも
個人賞もあり、記念ダイブのお祝いもあり。
1日を共に過ごした皆で
ワイワイ幸せな時間でした⭐︎


最後に
「勝ちも負けも、
ハッピーだったよね!」

って言えちゃうのが、大人のいいところですよね!(笑)

ハッピーと感じたその心こそ
栄冠です。

優勝です。

(笑)







ありがとうございました!



来年の秋は
優勝したマリンステーション堂ヶ島さんで
ウミウシ大会開催予定!


ということで、

来年はマリンハウス伊豆山チーム
燃えます!
爪痕残しに行きましょう!

みなさん、
予定しといてください! (笑)

ウミウシ探すのにがて... という方も
全く問題ありません!

しっかり仕事してもらいます!
このウミウシのこのエサを探して! ってお願いするし、
みんなの残圧チェックして!ってお願いするかもしれないし、

ウミウシ見えなくても、
私があなたの虫眼鏡を用意します! (笑)


一緒に参加して、
ナンバー1になろう!

前に散々言ったけどさ、

やっぱ
参加するからには勝ちたいよね! 




(笑)