· 

夏、君は走る。



お久しぶりです。
マリンハウス伊豆山 の ヤコ  です。

いやー、皆さん、
元気してますか?

私は、元気です。
ただ、わたくしひとり、五月病、やってまして。

なんとか、ついに、
病から解放されて、

やっと、ブログを書いています。



「五月病」という仕事に精が出ない人のための病。

なんとなくなんにもやりたくない人をも正当化し、
全てそれで許されたかのようなゴールデンな1ヶ月にしてしまう

ふかーいふかーい病は、

コロナ禍により、

この世の中から、
消えてしまいそうな勢いで、

その言葉を聞くことがなくなりました。



だから私は、
「五月病」という文化を途絶えないためにも


ちゃんと、今年も 「五月病で」て
言っていこうと、それなりに五月病らしく、やってきました。


あは


気づいたら6月も中旬に差し掛かりました。


長くやりすぎましたね。




さっ、
気持ちを切り替えて、


「最近夏バテでさぁ〜、」の時期になる前に
がっつりやれることやっていこうと思います!


今年の夏も走り切るために⭐︎




夏といえば、

『ブリの群れとベラの産卵』
私はそれを楽しみにしているのですが、

それでいくと、

海の中は、いま初夏です。


ブリの稚魚ワカシが大群でめちゃくちゃ走り回って、
他の魚たち(イワシ、サバ、アジ、タカベ、イサキ)の群れをかき乱し、

水中、ごった返しています。
目まぐるしく次から次へと、魚がくる。
前から右から左から、上から後ろから。

もう、
目が回ります。


ワカシでさえ、迫力がすごいですが、これからもっと大きくなって群れて、捕食に奴等はまたここにやってきます。


大迫力です。
楽しみですね!!!

そして、ベラたちも産卵している姿や、
それに向けて、求愛行動や雄の縄張り争いの姿を見ることができています。


沖根東の根頭では、
イトヒキベラとカミナリベラが
早くも沢山あつまってきていて、
求愛産卵行動をしています。
私は、かれらの産卵を
水中花火と呼んでいます。

花火みたいに産卵するんです!

そして、その産卵したたまごたちを
アイゴやメジナがパクパクと捕食しにくるんです。

いや〜、
生命の誕生と自然の摂理。

魚たちも一生懸命生きているんだな って


すごく好きな瞬間です。


産卵のピークは、まだまだこれからです。
これから水温の上昇とともに、
ベラたちもヒートアップしてくることでしょう!

大潮のときにとくに活発になると感じてるので、
めちゃくちゃ見たいかたは、大潮狙ってきてみてもいいかと思います♬



一緒に、
水中で「うぉーーーーー!」てなりましょう!



現在、
水温は冷たいところで、19℃


ドライスーツはとりあえず汗びしょびしょになりますが、水中は快適です。

ロクハンきてる方は、「あったかいぐらい」と言っています。

5ミリ裏起毛シーガルは「後半超寒い」言っています。
ボレロきたら「全然快適」 言っています。

ジャーフルはまだ早そうですね。

個人差はありますが、(笑)
女性細身の方々の意見ですので、参考になるかとおもいます。笑


夏だけダイバーの皆様、
もう、魚たちは走り出してます。
我々も、走り出しましょう!!

伊豆山でお待ちしてます♬