· 

それはそれで、これはこれで、全部いい



ついに、
ドライスーツからウエットスーツへ
衣替えしました。



ドライからウエットになる瞬間て、
ほんと毎度ドキドキするんですよね。


寒いと少しも感じたくない派の私は、

ほんとに大丈夫かな〜?凍えないかな〜?、、、

もう、恐る恐るの、若干イヤイヤの、
ジャイアントエントリーです。



だけど、

もういけますね!

って私はひとまずロクハンなんですけど、
ロクハンは余裕でした。

少し2本目が寒かったですが。


てわけで、
これからはウエットスーツで
ウエイトも軽くして、
フィンもフルフットに替えて、

夏服に衣替えです♬

それだけ気分が上がっちゃってます、
どうもこんばんは、
マリンハウス伊豆山 の ヤコ です。



海もなんだかんだ綺麗です。

浅場は赤潮がうっすら溜まり始めていますが、
その分深場は濁りが減り、
よいところでは10m みえています。





でもって、
潜降ロープ周辺ですでに
いろんな魚種の群れが泳ぎ回っていて、

本当に、
潜った瞬間「なんじゃこりゃぁー!」て

かんじになります。

ありがたいですね!笑



毎年めちゃくちゃ集まってくるシラコダイも、
沖根東や新根の根周りに、

かなりあつまってきました。

産卵らしき行動を先日、
神子元島で潜っていて、はじめて見たんです。

えっ!!あれって!!!、て。
ハンマーどころじゃないぐらい感動してたんですが、

謎の多いチョウチョウウオの仲間の産卵というものを

そのあとすぐ、
伊豆山でも同様の姿を見ることができたんですよ!

といっても、

情報が少なく、
確信がまだもてないので、
私は当分シラコダイを張り込みすることになりそうです♡笑


産卵といえば、
先日動画をインスタとフェイスブックで
アップしましたが、

新根ではニシキベラの集団繁殖、産卵行動をみることができています!

沖根東では同様の行動をカミナリベラが頻繁にしています!


浮上する前に、
最後のあがきで根頭で産卵見てってくれると、
嬉しいなぁーと思います。


そして、
あの感動を共有したいです!





イトヒキベラも求愛行動が活発になってきて、
みんなギラついてます!!!

邪魔はしない程度にしっかり、
見て欲しいですね、


キタマクラも産卵に向けて、
集まって産卵床を整備している姿や、
オス同士戦っていたり、
メスとオスが駆け引きしているところが
見れています!


いやーーー、
水温20℃になり、魚たちもアッツアツ♡てわけです!

伊豆に当たり前にいる生物を
せっかく伊豆で潜るなら、
よく見て知って、その姿を楽しんでほしいなーと
思います!

普通種こそおもしろい!

夏は特に!!


とか言いつつ、
先日、沖根東でアオウミガメが寝ていて、
私はめちゃくちゃテンションあがって、

すごいリアクションしちゃってるんですけどね!笑

ちゃんとミーハーなんで⭐︎
結局、誰に出会えてもうれしいってやつ。


それはそれで、これはこれ。

全部イイってことです!笑


海は面白い!
皆さんのおかえりを、
ウキウキお待ちしております♬