· 

現状と今後に関してのお知らせ


ご無沙汰しております、
マリンハウス伊豆山のヤコです!


この度は、土石流災害に伴い、皆さんに沢山のあたたかいメッセージやご支援ご協力をいただきました。

みなさんの優しさに、
「この仕事をしていてよかったなぁ。」と改めて感じる機会となりました。
心より感謝申し上げます。


7月いっぱいお休みさせていただいておりましたが、
昨日、水中状況を確認し、
営業を再開させていただくこととなりました。


伊豆山港は当面の間使えないため、
お隣のダイビングサービス熱海さんの施設と熱海港の漁場をお借りして、
借り暮らし営業となります。

船は静丸の島さんです!
ポイントは海の状況から、安全を考慮して、現時点では新根のみになります。
港からは15分ほどになります。


※漁師飯,バーベキューのご提供は当面の間お休みさせていただきます。


新しい形での運営になります。
なにかと皆さんにはご不便おかけすることと思いますが、
1日もはやく安定したサービスのご提供ができるよう動いてまいりますので、
今後ともお付き合いいただけますと幸いです。

また、営業再開にむけ、お力添えくださった皆様に感謝申し上げます。




なお、
たくさんの方から伊豆山港の復旧作業に関してお問い合わせをいただいておりますが、

現在、港は大きな瓦礫や土砂があり、壊れた更衣室などもまだそのまま残っている状況のため、危険です。
一般の方の立ち入りは禁止になっています。

私たちが入って復旧作業が行えるのはまだまだ先になります。

また、伊豆山の住宅地の復旧におけるボランティア活動は現在熱海市在住の方のみ始まっております。


みなさんのお力をお借りしたいその時がきたら、
こちらからみなさんに必ずお声掛けさせていただきます。その時はよろしくお願い致します。





さぁ、
1か月ぶりに伊豆山の海にはいりまして。
というより、ダイビング自体1ヶ月ぶりでした。
海底調査ですけどね。

ワクワクドキドキ。

割合でいうと、
ワクドキドキドキドキドキドキ〜!でしたけどね。




1か月入らないときのこのドキドキ感。

いやーーー、
皆さん毎回こんな気持ちを抱えて、よくあんなのびのび泳いでるなぁ〜て。笑

1ヶ月に1回は足らん!足らんわ!
そういうことなんでしょうね!

ダイビングは週1! 
安全第一な週1ダイバーになりましょう!笑

毎日だっていいんだよ、
毎日一緒に熱海港で私と日向ぼっこしましょうよ。
で、海の中ですが、


生物たちは、
かわらず元気いっぱい動き回っていましたよ!

もちろん、環境の変化によって
長い目でみたら生物たちにも変化はあるんでしょうが。
これから海の中がどうなっていくのか、
海の力や、生物たちの適応能力と自然の栄養を信じて、少しでも自然のありのままの姿になっていくことを期待しています。


さきに進んでいくと、、

新根のガイドロープ降りたところではどでかいネコザメがどーん!

こいつはいつも通りや。


私を鼻の穴膨らませて待ってくれてたんかな?笑



根の周りや根頭では、もう私の大好きなアレが爆発的にアレでした⭐︎

ね!
アレがアレでしょう!


これがなんなのか、わからない方は今すぐマリンハウス伊豆山に来てください。


夏はこれがとにかく面白いんだから⭐︎



でね、
パッと産卵中のニシキベラから目をそらすと、、



横をスーン。

「おかえり」 って。

ワタシには聞こえたよ♡
(笑)



相変わらず、
群れもムレムレで、

いやー、よかったよぉ〜。



でもって、
熱海の漁師さんのご厚意で、
駆け込み乗船して、
1本熱海のポイントを潜らせていただきました。


非常勤スタッフのさえきさんチームに
ひょっこりがっつり見事なナチュラル加減で
参加させていただき、

ワタシもゲストさんに混ざって
久しぶりのファンダイビングを楽しませていただきました⭐︎


せっかく熱海港に当分お世話になるのだから、
これを機に熱海の海もたくさん潜りたいですね!

日本一近いツアー「めちゃ近お隣熱海ツアー」やりましょう!笑




というわけで、
今後ともよろしくお願い致します!