· 

永遠の定番夏



時代の流れで、
街の景色がかわったり、
遊び方がかわったり、
流行りがかわっていくなかで、

「夏に海に行く」 という日本人の
定番は永遠ですね。

毎年夏になると港に現れる
まっくろの地元少年たち。

浮き輪やシュノーケルでぱちゃぱちゃしたり、
釣りしたり、飛び込みしたり、
日焼けしたり、、、。

何年、何十年経っても
この景色は変わってないし変わらないだろう。


時代の流れを象徴する(?)
任天堂のテレビゲームでいえば、

ファミコンから、

64

キューブ

Wii

スイッチ


と、
どんどん進化して行き、

今や子供のゲームではなく
大人も当たり前にやるゲームとして

成長をとげているなか、


「夏は海にいく」

という どシンプルな遊びだけは、
ブレずに何世代にも愛される。


なんてステキなことだろう。
(笑)


携帯連絡ツールとして、
ポケベルから、いろいろあってタッチパネルのiPhoneへと便利な時代に変化しているなかで、


やっぱり
このどシンプルな
「夏は海にいく」 はなんも変わらない。



毎年見るこの光景に、
海水浴場の賑わう雰囲気に、
日焼け止めや海の家から漂う美味しい夏の香りに、

平和を感じます。


海って最高です。

話がめちゃくちゃとびますが、





前にブログでお話しした、

ちょっと苦手なおじさんがいた
閉店した網代と宇佐美の間のセブン。


建物の工事もしていますが、
最近また見覚えのある赤茶色のレンガデザインの壁ができてきて、

もしやと思ったのですが、


セブンイレブン 
アルバイト募集


の のぼり、 たってました。


またセブンになるんや...。

ってことは...

もしかして...

あのおじちゃん....


カムバック...? wwwwwww


セブンが開店する夏の終わりが少し
楽しみになっているわたしがいます。
あれ?(笑)

わたしの心に強く居残っているおじちゃん。


もし、またおじちゃんと再会することがあるならば、

少し大人になった私を、
心の成長を、
見せてやりたい。

そう思っております!

(笑)



おじちゃんって?

ってこの話にご興味を持たれた方は、
前のブログをお読みください。

まっっったく、海の話と
関係ないんだけどね。
(笑)




最近の海の話をすこしするとするならば、

相変わらず透明度に振り回されてます。
今日は浅場がすんごく綺麗な日でした。

これは先日ゲストさんにとっていただいたお写真ですが、

新根の頭では
大量のニシキベラが産卵のため集結して
私たちに気を止めることもなく、

せっせと産卵してました。

この太陽の光と
ニシキベラたちと
新根のジオ

最高です⭐︎



深場に進むと
中層の水深10m台が浮遊物がたまっていて濁り
その下の水深20m台で濁りが取れてくる

ってパターンが多いです。

透明度がさがるとて、
マクロやってたら問題なしですし、

なんだかんだ、めっちゃくちゃ
魚影が濃く、
ワイドでも十分すぎるほど楽しめる日々です。

わたし、ハードルはあげたくないタイプなんで、
話、盛ってません。 
(笑)



明日からの海も、
みなさんとのんびり楽しみたいと

思っています。

明日はどこに行こうか、
誰に出会えるだろうか、
どんな写真がとれるだろうか、

はたまた、

みなさんとどんな新たな発見があるだろうか、
初対面のゲストさんたちがどうなかよくなるのだろうか、
どんな面白い出来事が起こるのだろうか、


それは明日にならんと
わからない。


永遠の定番夏とて、

昨日より今日、今日より明日、明日より明後日

ずっとずっと
新しいオモローが生まれるから、

わたしも
やめられないんだろうな♪